面白おかしく過ごしてみよう

何もしない毎日にサヨウナラ。アラフォーだからこそやっちまうぜ!

運も実力、でも活かせない人達。

2023-02-11 23:38:31 | 普通の日常
ここ最近、本業で開発品のプロジェクトをやっています。プロジェクト開始から2年経ちましたがようやく終わりが見えてきたところです。

今回の成果をよくよく考えると「運が良かっただけ」と思うほどです。チームに恵まれ、上司に恵まれ、難易度に恵まれました。


でも、うちの会社には運が悪い?人が多いです。なんでなんでしょうね?

そういう人って、とにかく仕事が下手くそなんですよね。誰も協力してくれないし、自ら悪い方向に転がり込んでいくんです。

そこに拍車をかけて悪いことしか起こらないんですよね(笑)

わりと平等にチャンスって与えられてると思うんです。運はみんな同じ。違うのはその運を活かす実力じゃないかなぁって思います。



うちの会社のこういう人達って「失敗から逃げまくる」性質が目立ちます。実力なんて経験値が多いか少ないかですから、逃げまくると実力がつかないんですよね。

ドラクエとかFFで、低レベルクリアなんて人生ハードモードですよ。ドラクエ2でロンダルキアの洞窟に初期状態で突っ込むようなもんですよ。

だから、若い頃からたくさん失敗して、実力つけて「来るべきチャンス(運)」がきたときにきちんと「活かしきる根性」があればなんとかなるのではないか、と。





まぁ、今回のプロジェクトは最後の最後まで苦労しました。いろんな人に足を引っかけられて、発狂することも日常茶飯事です。

でも、まぁメンツがよかった。弱点を補うような働き方が今回有利に働いたことではないでしょうか?

「楽」が求められる現代の働き方。ですが、あえて修羅の道、イバラの道を進むことも実は大切なんじゃなかろうか?って思うんですよね。

本日はここまでです。
ありがとうございましたm(__)m


最新の画像もっと見る

コメントを投稿