面白おかしく過ごしてみよう

何もしない毎日にサヨウナラ。アラフォーだからこそやっちまうぜ!

玉ねぎは好きです

2021-11-28 20:39:04 | 普通の日常



最近仕事でイライラする事が多く、気がつけば玉ねぎを4個も買って肉の入ってない肉じゃがを作ったんです。

そして土日の休みは子育てもありニッコニコしながら
玉ねぎを3個買って

イタメーテ

肉の入ってないすき焼きを作ったんです。

すごい量です。
もちろん後悔してます。
大盛りにして8食分ありました。


木綿豆腐78円
白菜1/4カット54円
しらたき78円
椎茸98円
長ネギ3本98円
玉ねぎ29円×3個
すき焼きの素298円


ま、8食分となればそれなりに低コストですかね。
結局機嫌に関係なく玉ねぎを入れるようです。数量が変わるだけでしょう!

そしてなぜ玉ねぎをいれるか?
なんででしょうね?(笑)
カレーの名残でしょう。


そう私の大好きなカレーエロ漫画の華麗なる食卓の影響ですね。

玉ねぎはアメ色まで炒める。

と学んだのはこの漫画。
高校生のときに読んでたんで連載開始は20年くらい前の漫画になるんですよね。

絵が綺麗なのとほどよくぶっ飛んだ料理バトルが魅力の作品です。


結局なんの話がしたかったというと
玉ねぎは好きって事を言いたかっただけです。

悪玉コレステロールと闘う

2021-11-21 19:06:16 | 普通の日常
うちは勤労感謝の日が出勤なのでその分金曜から三連休となりました。

ここ最近のトレンドは第4次スーパーダイエット大戦Sです。

ちょっと前の記事にも書きましたがコレステロールが振り切れて高い状態なんですよね(苦笑)

その為、食事制限ということで最近は朝晩は肉、卵を食べない事にしました。(昼は普通に食べてます)

朝の景気付けのウィンナー、卵ともオサラバなんです。

こんな感じですね。

憂さ晴らしのお菓子:和菓子へ
野菜炒め:肉抜き
肉じゃが:肉抜き
すき焼き:肉抜き
煮物:肉抜き
肉:魚(サバ、イワシなど)へ変更

また定番メニューにカボチャの煮付けを追加して、野菜を多目にとるようにしてます。

最強調味料。
これにさらにすき焼きの素、コンソメ、中華出汁、白出汁があれば大体なんとでもなることを最近知りました。

おかげで肉なくてもそこそこの味となってます。






そして今二週間くらい続けてますがこれで簡単に体重は落ちるんですわ。
お腹回りもスッキリしてきてます。



運動するよりは遥かに楽ですがなんか食の贅沢がなくなると人生の楽しみってこんなに減るのなぁ。。と愚痴をこぼしたくはなります(笑)




まぁ次の定期検診で追加で血液のつまり具合の検査とかやってくれるので、今の努力がどの程度効果があるか?ってところです。

あまり効果がなければお薬に頼る時がきたんだなぁーとしみじみです(笑)


しかしまぁバセドウ病の定期検診とはいえ、年4回の血液検査はなかなか悪くないですね。気になるところが出てきたら相談に乗ってもらって対策が打てるんですから。


しかしあれですね。




なんともおっさんクサイ記事だこと(笑)

アソパソマソ孤高のヒーロー

2021-11-14 18:58:31 | 普通の日常


ついに我が家にも孤高のヒーローアンパンマンがやって来ました。あの主題歌の影響でアンパンマンは今日も哲学です。

これはTwitterに書いたのですが、親父がコロナで会えないという反動爆発し息子のハーフバースデイを祝い贈られてきました。



今では我が家の青汁の隣に鎮座しております。

必要に応じて登場するシステムです。


今日は興味を示し、握っては口に入れ握っては口に入れを繰り返しておりました。

全くよだれ掛けにしろ、玩具にしろなんでもベロベロバーです。
(よだれにベトベトになることの意として使ってます)



そういえば話変わって


後輩君がめでたいことに初めての子を授かったんです。

しかも双子(一卵性双生児)で来年の4月には出産予定だそうです。
双子の場合は一人のときとはいろいろ違うらしく安定期を迎えても、生まれてからも安心はできないようです。


初めてなのに心配だらけになりそうです。私だったら気が狂うでしょう。


それで今私もそうですが子供一人でこの有り様ですからこれが二人だったらどうなるのか?想像もできません。

一対二の構図でやっとなんとかなるのに、二対二って。。。ゾーマを同時に2体相手にするのと同じではないでしょうか?

でも苦しいばかりではなく嬉しさも幸せも倍々になると思います。


とにかく母子ともに無事で出産をむかえて欲しいものですm(_ _)m

ファイヤースキンクについて

2021-11-13 21:54:56 | 普通の日常
土曜の朝は生き物の餌やりとメンテから始まります。全体で二時間程度です。

その中で

本日は飼育歴3年目くらいのファイヤースキンクについて書いてみます。


そもそも個人的にですがスキンクは良いです。何がいいかってそのフォルムですよね。ツンツルてんの体、短足です。

「スキンク可愛いなぁ=コーギー(イッヌ)可愛いなぁ」

と同じ感覚ですね。

ただまぁファイヤースキンクの飼育環境はただの土(ピートモスとくん炭)で、あとは週一の餌やり(虫活き餌)と土の水分調整とかき回し作業のみです。
水入れも置いてありますがすぐひっくり返します。ただ飲む個体は飲むのでいれてます。

紫外線ライトは一応つけてます。
(ライトが足りてないのでオオアタマヒメニオイガメと交互に使ってます)



あとはひたすら一週間放置です。



こいつらはひたすら潜っているのでペットとしてはかなり向いていないのかもしれません(笑)
土を飼っているのと同じです。
サボテンを育てている方が飼育感がある謎の現象がおきます。



あと運動能力はかなり高く、蓋のないケージだとよじ登って即座に脱走されると思います。しかも「すばしこ君」(すばしっこいの意)なので逃げられたら捕まえるのはかなり難しいです。


水を飲む雄。



ペアで飼育していても繁殖全然しませんねぇ(笑)

定期メンテ

2021-11-06 23:26:50 | 普通の日常
3ヶ月に1回の恒例定期メンテが本日あったわけで、いつものようにバセドウ病の検査をしてきたわけです。

結果、4年くらいもお友達してるバセドウ病もようやく数値が正常値になったんですよね。
まだ数値下がらないの?と同じバセドウ病先輩の姉貴から突っ込みを受けていましたがようやく卒業です。


「脳みそがようやく正常に稼働してるぞ!!」


あれ?これ脳か?甲状腺か?どっちだ?(笑)



まぁこれで一段落と言ってしまえばオチがないんですが、あるんです。
医者から言われるんです。



「コレステロールが相変わらず異常ですね。そろそろ検診しましょう!」
(血液検査で気になる項目ほとんど観てもらってる)


あーあー







前日にこんなん食ったし
最近野菜炒めのコストダウンを狙って肉を安いレバーにしたり、
卵食ったり、
子育ての合間のチョコ!


もともと数値が高いのに、
日頃から余計なことしちまったな!(笑)

なんか悪玉コレステロールって運動じゃ減りにくいらしく食事でなんとかしないといけないらしいです(ネット情報)

(てか、あまりちゃんと医者から具体的な説明されたことない!ってことは解明されてないんか?)


ということで3か月後の今ごろはきちんとコレステロール検診も追加オプションです。


・対策
お菓子食わない
肉抜き野菜炒め
とりあえずなるべく朝晩肉抜く
タンパク質は納豆と豆腐
サバ!

昨日美味いもん食っておいてアレなんですが、最近食にあまりこだわりがなくて栄養とれればいーんでない?
って感じなのでたぶんできる(笑)


これで運動できたら確実に痩せますね。



ということでどうなるでしょうかね?(笑)
本日はここまで。
有難うございましたm(_ _)m

ハーフバースデイ

2021-11-05 21:35:47 | 普通の日常
私事ですが今日は息子のハーフバースデイです。所謂生後半年です。

(*’ω’ノノ゙☆パチパチ

おかげさまで大きく元気に育っていて今は朝からうーうーふーふー言っとりますし、機嫌が悪いとうーうー言ったり叩いてくるようになりました。


100均で三角帽を買おうとしたのですが、頭が小さすぎて断念。
私が四ヶ月のときは平気でかぶっていたような写真が残っていたので私が相当でかかったことを思い知ります。


さてケーキでも買ってきたいものですが、本人はやっと離乳食が始まった程度の人類ですので妻と(旦那)を労うことにしました。

来月も買うであろうカーネルさん
我が家のお祝いの定番

結婚してから初のドミノピッツァ

劇ぅま

ウルトラチーズ。

ドミノピッツァくっぅっっつそ!美味い(笑)
こりゃヤバイな!


カロリーと塩分お化けを遠慮なく食べてそりゃもう満足な大人達でした。



本日はここまでです。
有難うございましたm(_ _)m