面白おかしく過ごしてみよう

何もしない毎日にサヨウナラ。アラフォーだからこそやっちまうぜ!

安いギターSヤイリの感想

2020-05-17 11:33:16 | 普通の日常
ご無沙汰ですね(笑)

今、ギターを趣味でやっておりますのでなんとなくの感想を。



まず私はSヤイリさんのミニギターを使っているのですが、

このギターは小さくて、扱いやすくて、お手頃なギターです。

と書かれておりますがその実態は?
ってお話です。



音:軽い(高音がメイン、響かない、ウクレレみたい。ぶぉーんじゃなくてポロロンって感じ)

弾きやすさ:初期状態じゃ弾きにくい

こんな感じですかね。

感想:家で弾くくらいの趣味ギターであればいいんじゃないですかね?初心者の方は弦高調整は必ずやったほうがいいと思います。弾きにくいです。

ただ弾けば弾くほどもっといいやつはほしくなりますよ。ただそのときにリトルマーティンとかミニギターが欲しいかと言えば、そうではないかもですね。
私もどちらかと言えば低音の響きがもっとほしいのでドレットノートタイプにするかもしれませんねぇ(笑)



ま、そんなこんなで自分でできる範囲でカスタマイズしていきます(笑)


新しく購入したサドル(タスク)を削り混み弦高を低くして、ピンもエボニーに変えて(加工した)、ナットも接触面積を紙ヤスリでごりごり減らして

やってやりました。

そうしたら、かなり愛着が湧きました(笑)(良くはなったがそれなり)

既存の部品はなんか結構酷かったですね(笑)



パーツを変えたことにより、すこーしだけ音の深みも出てきましたし、弦高低くすることにより弾きやすくなりました。


昔もってたドレットノートサイズのモーリスとかオベーションのほうが断然よい音はしておりましたが
大切なのは自分が愛着をもってギターと向き合うことだと思います。


値段の高いギターはお値段相応で良いものだと推測します。
音も良くて、安定していると思います。


だけど、やはり自分で手にかけたギターはどんなに安かろうと愛着がわくわけです。

あとは音色の好みなんでしょうね(笑)
(たぶん私はボヤけた温かみある音のほうが好きなんだと思います。



本日はここまでざんす。
またいつかどこかで会いましょう!(笑)