面白おかしく過ごしてみよう

何もしない毎日にサヨウナラ。アラフォーだからこそやっちまうぜ!

1%ドロップ

2019-01-31 19:41:52 | ぷよくえ
ぷよくえの記事です。解らない方にはさっぱりですので悪しからずm(_ _)m


最近裏マップが追加されたお陰でまたちょくちょくやっております。

裏マップは相手が無駄に体力が高く、なかなか速攻で終わられる事はできません。

ですが、スキルを使えるのは嬉しいもんです。




今の段階ではここで終わりのようです。アップデートに期待します。



また、最近ガチャ運が良く



ゴチケで魔人をゲットし


「これは何かでそうだぞ?」と朝トイレに入って単発ガチャ








ほら(笑)


マグレ






当時はチート級のキャラでしたが☆6だと強めのキャラって位置付けでしょうね。

コスト48を五枚集めるのは嫌ですので☆7にはできませんね(笑)





まぁとにかく私としては朝からガッツポーズですよ(笑)
黄色は選手層が薄いですかね。。

敬意

2019-01-28 22:55:55 | ぷよくえ
ぷよくえの記事です。解らない方にはさっぱりですので悪しからずm(_ _)m






ギルイベが間もなく終わろうとしております。我がギルドは1000ちょい越えで記録更新な感じです。


さて、毒りんごを☆7にしました。




当時は毒というスキルは最強だと思えるほど強力で、フラウ(全体毒)か毒りんご(単体100%毒)か?
だったわけですが


最近は毒盾が当たり前のように配備される時代となりました。



状態異常の戦略が極端に減ってしまったのがぷよくえだと思っております。
私としては残念な点ですが、それほど毒は強かったのだと思います。



今回の毒りんごは育てても使い道はあまりないのかなぁ?って思ってしまいます。



でもあれほど強いと言われたキャラをスルーするわけにもいきません。



ワイルドさんを使ってでも私は☆7にしました。



単純にキャラが好きなのと、
今までの敬意を示して、
☆7にしたつもりです。




ぷよくえを長くやるとキャラ愛が強くなるから困ります(笑)

餌の不思議

2019-01-27 20:05:52 | 天々日和
亀の記事です。


リクガメ飼育をしていると餌が同じようなものになってしまいます。

タンポポ、ノゲシ、ヤブガラシ、エノコログサ
小松菜、チンゲン菜、水菜、モロヘイヤ
ニンジン、トマト、オクラ、レタス

まぁ冬は野菜がメインで毎日小松菜とチンゲン菜をあげているんではないか?と思ってしまいます。



また、キャベツやほうれん草は絶対ダメ!とかフルーツはダメ!とかフードは悪!とかそんな意見もあったりします。



良く解りません。。



ですがバランスの良い食事という面では、少なくとも自分のように同じものばかり与えるのは良くなさそうです。。



ということで最近頻度は少量ですが、主食にならないような栄養価が低い野菜やキャベツやフルーツ、人工フードを与えております。




なるべくいろいろなものを。
カルシウムパウダーは定期的にかけておりますが、ビタミン剤は週一回ですけどね。

尚、人工フードは週一回一粒です(笑)


リクガメはこの辺がいつも悩みます。飼育年数が何年も経過すれば塩梅はわかると思うのですが初心者にはまだまだ解りませんな。


まぁ今のところ元気だと思われますから飼育環境と脱水に注意しながら経過観察です。





その点、水棲ガメは人工フードメインでも飼育できるとのことで悩むことは少ないです。

(しかしまぁこの餌くれポーズにはいつも癒されます)

なぜ、リクガメの人工フードはそういう餌にならないんだろうか?
たんぱく質量が減らせないんでしょうかね?



松の家ではカメプロスです。



本当はメダカとかタニシを食べてもらいたいけど、メダカなんて見向きもしない(笑)


まぁバランスがよければそれでもいいさ。

億越のダメはやはり嬉しい

2019-01-26 09:02:29 | ぷよくえ
ぷよくえの記事です。
解らないかたにはさっぱり解りませんので悪しからずm(_ _)m



久々のぷよくえの記事です。
最近何だかやる気も起きず、あまりログインもしませんでしたがギルイベになったので所属ギルドに貢献すべく頑張ります。


私のデッキの強さは
紫>赤>黄>青>>>緑
ですので基本的に色がなんであろうが紫で挑むことが多いです。


基本デッキ。
面倒なんでゼロオールでケリをつけたいときに使います。
回復逆転ステージもこのデッキで闇天使のスキルを使えば突破できます。


赤の回復逆転仕様。


フローレエリカが推しキャラですね。スキルの攻撃回復3倍がいいですね。
回復キャラなんで二枚入れてます。

サクラガチャは珍しく溜め込んだ120個の石を砕きました(笑)
サクラコラボは有力キャラが多いと思ってます。
さすがセガの看板タイトルは優遇されてまっせ。



黄色デッキ。
黄色は層が薄いです。雅楽師はいないし、フェスキャラ、オールスターキャラもほぼおらず棒ラフィーナのみといったところ。。



ですが棒ラフィーナとアレックスのコンビでなんやかんやで一番ダメが出せます。






あまりキャラも多いわけではありませんが億を越えるダメージを出せるようになってからギルイベは楽しいですね。




課金したくなる気持ちを抑えに抑えて、無課金で五年くらいやってます(笑)

ヒョウモントカゲモドキについて思うこと

2019-01-17 21:21:00 | 生き物係(ヤド日誌、その他)
爬虫類飼育初心者の私の思ったことです。参考にもなりませんが書きます。
(爬虫類飼育歴計1年半ですが実質半年くらいです。)












ありきたりですが松の家の住人であるヒョウモントカゲモドキの体重測定をしました。


最近この子太りすぎ疑惑です。



これが太りすぎなのかどうかは解りませんが、わきぷに君が出ているし、ろくに運動もさせないくせにこのサイズになっても2日に一回はご飯を食べさせているから
やっぱり太りすぎなんだと思ってます。




ただ





ヒョウモントカゲモドキの餌を食べる姿は





尊みが深いワケです。。







可愛いとかそんなレベルじゃないわけです。
(尊みってネットスラングなんですかね?私はゴロが良くて好んで使いたい人ですが。可愛い→萌え→神→尊いの順ってネットに書いてありましたが)







ま、それくらい可愛い!ってことです。




無理に連れ出してごめんねm(_ _)m
お部屋におかえり(*´ー`)ノ



この子は飼い始めてまだ7ヶ月ですがヒョウモントカゲモドキはうんちが少し臭いだけで飼いやすいなぁと思います。
(リクガメよりは断然世話をしやすいですね。)


将来的には狭いプラケースではなく、広い水槽や爬虫類ケージでのびのび住んで頂きたいなぁって思ってます。
(部屋のスペースがもうないんでダメです)





紫外線要求量が低い夜行性の爬虫類って設備を揃えるのに気が楽っていうのが飼いやすさの一つだと思ってます。
(昼行性のリクガメなどは紫外線ライト(ソケット+ライトなど)が必要なので初期費用がかさみます)


餌も昆虫とカルシウムパウダー、サプリメントでいい。
(リクガメは野草、野菜、カルシウムパウダー、サプリメントをバランス良く与えます)


そしてレオパ自体が飼育可能温度が広い気がします。
(リクガメのほうが高めに管理している気がします)


打算的な話ですが初期投資が安いです。(私の場合。生体と設備総額)
カブトニオイガメ:12000円
レオパ:25000円
ギリシャリクガメ:80000円
(まぁメンテとかでもっとかかりますよ。)



爬虫類を「感じる」という意味ではレオパはなかなか「飼ってる感」が出る爬虫類だと思います。





あとは餌が昆虫食(コオロギやゴキブリ)だってことが耐えられれば、飼いごたえがあると思います。




私は昆虫(デュビア)は平気になりましたのでこの子に毎日癒される日々を送っております。



爬虫類飼育は簡単ではありませんが、レオパはその壁をずっと低くしてくれる生体だと思ってます。
(レオパ自体もそこそこ手間はかかりますぜ)




長かったですが初心者の話を読んで頂き、本当にありがとうございましたm(_ _)m

経験者はすごい

2019-01-15 06:14:00 | 生き物係(ヤド日誌、その他)
生き物飼育をしていると私は初心者ですので「わからないこと」に多々出くわします。

書籍やネットを手当たり次第調べてはみますが、経験者の言葉は非常に有り難い情報です。


温度湿度管理はどれくらいですべきか?
温浴はどのタイミングですべきか?
お迎え時はどうするか?
繁殖を狙うには?


などなど。初心者にはわからないことだらけですが経験者の方は経験者なりの意見が「各々あります」
飼育理論っていうのですかね。



最近驚いたのはリクガメの繁殖を狙う際には必ずしも冬眠は必要ないということ(出身、個体差があるそうです。鵜呑みにしないでください)



このような意見って何年も自分で爬虫類を飼育してきたからこそ言える意見ですよね。



その期間でどれだけ資金と時間を費やし、どれだけの個体と出会って別れてきたのかはわかりません。その膨大な経験が目の前の個体を元気に育てる事になるのかなぁって。



そしてネット系メディアが発達したから初心者も情報が手にいれやすいんだということを忘れてはいけませんな。




さて



その経験者の意見をもとに



今日もアレですよ。
彼らのご飯を作るために




買い物して




私の食べられないものは「トマト」です。


噂のパックマンフード。
煮干しみたいな匂いがする粉です。




調理して


盛り付けて


余らせないように自分用に作ったわけですよ。
(火がうまく通っていないためにシャキシャキしました)



しかしまぁ野菜は余りますね。
野菜は高価だし、そのくせにダメになるまでが早い(笑)



早く春がこないかなぁ。
野草メインにしたい。

約10000キロ離れた国

2019-01-08 20:25:00 | 普通の日常
先日はドイツのビールの記事でしたがこちらがドイツ旅行の感想です。



出発は羽田空港で直行便。
フライト時間は11時間で恐ろしく速いです(経由すると17時間くらいはかかりますからね)
時差は8時間です。


治安は海外のわりには相当いいように感じました。
夜も出掛けられます(危険なのは変わらないので用心しまくりましたが)

満足度からしたらバッチリ!でしたよ。
ただ残念なのは私がドイツをそこまで知らないこと、だったんですよね(笑)


それでも十二分楽しんできました。







以下だらだらざっくり私の感想。



これがかの有名なライン川です。この回りに古城が10以上あり、なかにはホテルとして使われているものもあるそうです。(一泊60万?)



ケルンの大聖堂。
でかいです。
昔の人はどうやってこんなん造ったんでしょうかね?



この神々のことをパンテオンって言うみたいですが、私にはその名前はケージにしか思えませんでしたねぇ(笑)


まだ残ってたクリスマスマーケットです。年末にヨーロッパに行くとこれが楽しいんです。


焼きソーセージ。
スーパーで売られているソーセージの上位互換のもはや肉料理でした。
美味い。





カウントダウンは大聖堂の近くの川原にいたのですが、日本のロケット花火を巨大化させた「打ち上げ花火」を一般人がところ構わず乱射しておりました(笑)

絶えず爆発音と当たったら絶対にヤバイ!という物理的恐怖感を味わえます(笑)




ハイデンベルク城内。



ハイデンベルク市内。


ヴュルツブルグ。
ここのレジテンツと呼ばれる世界遺産があるのですが


ここが最高に素晴らしかったです。中は写真禁止ですが当時のままの芸術が残っている、つまりオリジナルが存在します。

目を疑うほどの素晴らしさです。




ローデンブルク市内です。
ゲームのアトリエシリーズの舞台となった小さな町です。


クリスマスの町でもあるらしいのでクリスマスショップとかあって楽しいですよ。



ミュンヘン。
時計塔です。


夜バージョン。


市内


電車も乗りやすいです。

かなりいい街でした。




ノイシュヴァンシュタイン城。


(工事中(笑))

今まで訪れた城の中では一番お城らしくない素晴らしい城でしたし、美術館みたいな感じでした。
尚、中は写真禁止でした。


さすがシンデレラ城のモチーフになったお城ですね。






いろんなソーセージや料理もたくさん食べました。


現地のものもすごく美味しかったです。


これは美味かったです。


観光、食事、夜の出歩き、買い物等々すべてを含めて今回の旅行は非常に充実したものとなりました。



それは旅行会社(今回はJTB)や添乗員さんの仕事がよかったからなんですけどね。
感謝ですね。



そして



最後に一度やりたかった個人企画を。





ソーセージ対決!
ドイツVS日本



帰国後すぐに買ってきましたさ

シャウエッセン。




その勝敗を知るのは食べた人だけがわかるのかもしれませんぞ?




まとまりませんが以上です。

ビール

2019-01-06 22:13:48 | 普通の日常
あけましておめでとうございますm(_ _)m


年末の話をします。
年末はドイツに旅行をしてきました。
ビールの話だけします。



ライン川付近のお店で飲んだビールです。


ケルンの街で飲んだビールです。


これもケルンで飲んだビールです。


ハイデンベルクで飲んだビールです。


ヴュルツブルクで飲んだビールです。


ローデンブルクで飲んだビールです。


同じくローデンブルクで飲んだ小麦のビールです。


ミュンヘンで飲んだ黒ビールです。



同じくミュンヘンで飲んだ缶ビールです。


ノイシュヴァンシュタイン城の隣の町で飲んだビールです。


これが。。。


なんでこんなにブレてんの(笑)