面白おかしく過ごしてみよう

何もしない毎日にサヨウナラ。アラフォーだからこそやっちまうぜ!

カメラはNG、スマホはオケ?

2020-01-06 06:50:35 | 旅行
明けましておめでとうございます。
ほーん年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m


お久しぶりです(笑)
このところ別の趣味とか、世話とか、旅行などで書く気がありませんでしたm(_ _)m

さて、今

「目を瞑れば落ちれる(´ω` )zzZ」

そんな状況で記事を書いとります。



毎年恒例、旅行のことについて書きます。

今年はエジプトに行ってきました。
私が世界でいってみたいところランキングによると

1位マチュピチュ(済)
2位ベネチア(済)
3位エジプトのピラミッドの国道の前のケンタッキーフライドチキン

です。
今回はこの3位をやっつけにいきました(笑)


ラクダとピラミッド。


スフィンクスとピラミッド。


尚、クフ王のピラミッドの内部ですが

すごく!狭いですよ。
洞窟探索かと思いました。
尚、女性はスカートをはいては行けません。急勾配登り階段ですので丸見えです。


ピラミッドは砂漠の中にあるのですが、どちかといえば市内地にある「砂漠公園」みたいな感じです。反対側のギザの街並みはこんな感じ。

180度で世界がこれだけ変わるんですね。

スフィンクスの反対側はこんな感じで

そこの国道の

前がこんな感じで

ててーん!(笑)
ピザハットもあるやん!!(笑)

ツアーの都合で飲食はできませんでしたのでバスからの撮影です。

超満足ですよ!
駒沢公園とか、両国国技館とかの前の通りにあるケンタ(知らんけど)

そんなイメージで良いかと(笑)

もっと砂漠の中にあると思ってたんですけどね( ・∀・)



赤のピラミッド

階段ピラミッド

エジプトにはたくさんピラミッドがありますね!


遺跡。
ここでチップくれじーさんと一悶着ありました(笑)




砂漠。



砂漠。ここで警官に「そっちいくな!」と怒られました(笑)

アブシンベル神殿。



遺跡内部はこんな感じです。
この「色」が当たり前だと思っていたんですが最後の王家の谷で驚愕することになります。(後述)




ナイル川クルーズにも乗りました。
豪華?客船最高でした。


もうね、タイタニックかよ!!と思いましたが、意外と小さい客船でした(笑)

ラウンジ。ここでドリンクが飲めます(有料。ビールは400円くらい)


ナイル川移動中に小舟で売り子がやって来ます。

どうやって販売するかというと
①モノ(タオル、ブランケット、クロス)を船のデッキに投げ込む
②客が中身を確認する
③オッケーなら別袋が飛んでくるのでそこにお金をいれて投げかえす。


デッキといっても小舟から4部屋分ありますので結構な距離です。
そこにモノを投げ込むのですからなかなかの強肩です(笑)


ここのお互い叫びながらの価格交渉がメチャメチャ楽しいです(笑)

まぁ向こうは生きるために販売しているのに、こちらはエンターテイナー性を求めてますからなんとも複雑な心境ではありましたが(笑)



いろんなとこをまわりましたがここが最後の王家の谷です。

ファラオ達のお墓ですね。


内部はこんな感じ。

ここで驚いたんですけど

今まで砂色だと思った遺跡は実は色がついていたそうなのです!
ゾワゾワッーてしましたね。。


今までみてきた巨大神殿は色鮮やかな色をしていたんですねぇ。。

この機械のない時代から
人類はすごいことをしてたんすねぇ。。



と、もう感激でした。




※エジプトはちょいと特殊でカメラは撮影NGですが、スマホは撮影OKという謎のルールが昨年よりあるようです。

ツタンカーメンのミイラとかも色々撮影しましたが、それは使者の冒涜に思えましたのでここでは載せません。ご自分の目で確かめてみてください。

ゾワゾワしますから(笑)



こんな感じで旅は終わりました。



総評:エジプトは観る場所も多く、スケールもでかくてかなり面白い!!!
クルーザーでの旅もおしゃれだし、楽。
飯も重いけど不味くはない、露店での交渉も面白い。

オススメです!!

ただイスラム教の国ですのでお酒はレストランのみでした。



ステラビール。
キリンラガーにも似た味。
少しスッキリしてますけどね。




そんな今年の旅行でしたm(_ _)m
長文駄文失礼しやしたーm(_ _)m