面白おかしく過ごしてみよう

何もしない毎日にサヨウナラ。アラフォーだからこそやっちまうぜ!

脱走名人

2022-01-15 19:41:18 | 生き物係(ヤド日誌、その他)
我が家のカブトニオイガメ。
ヤドカリ、リクガメ、ヤモリの次に迎えた刺客。

リクガメに比べると圧倒的に飼育はしやすく(と思っています)
餌を期待する姿はなかなかコミカルなんですよね。

いつの日かの早朝。
サスケの特訓をしていたところを現行犯で逮捕されます。

飼育当初は3~4センチ程度でしたが現在では甲長も15センチを越え始め、55センチ水槽ではもはや牢獄化してしまっております。


・上部フィルター分解する
・脱走する
・餌が少ないと暴れる

等々なかなか暴君です。
寝室に水槽をおいていて、物音で目が覚めてしまう人はすぐ目が覚めます(笑)
特に上部フィルターが分解され水がバシャバシャと音を立てていると本当に焦ります。



ただ亀好きの私としては環境作り、餌、管理、飼育難易度、飼育感を含めてカブトはかなり良いと思うんですよね。
(そうはいっても亀を何種類も飼育しているわけではありませんので悪しからず)



まぁリクガメはリクガメで良い事は多いですが、(毎回書きますが)環境作り、餌、種類、個体差もあり経験値ゼロからの飼育は大変です。慣れは必須です。


正直、リクガメは一頭でお腹一杯です(笑)2頭以上いたら精神がすり減りそうです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿