面白おかしく過ごしてみよう

何もしない毎日にサヨウナラ。アラフォーだからこそやっちまうぜ!

思い付きの掃除

2019-05-26 22:07:13 | 生き物係(ヤド日誌、その他)
暑い。。
梅雨はどこに行ったんでしょうか?


暑い。
外に出掛けるのも億劫です(年中)



昨日松の家のケージの1つにデュビ君を置き餌として設置しました。(逃げるのでタッパーに入れて)




次の日。



タッパーの中はすっからかん。
タッパーはひっくり返っていました。


ひっくり返っていました?






はい。新社屋三階の木造住居は欠陥工事により扉に隙間があります。


ここから賢いデュビ君は逃走します。
以前は下駄箱の中にいたり、
私が風呂に入るときにお互い全裸の対面をしました。






さて逃げてしまったやつは仕方ないとして、さすがにこのまま放置もよくありません。







とりあえず掃除をしますか?
ということで気まぐれのメンテが始まりました。




困ったことにこの家の住人は全くヒトに馴れません。
持たせてもくれません。
温浴も満足にさせたこともありません。


困るのは脱皮前に温浴をさせられないことくらいですが(笑)


その為、ケージの端に避難していただいて掃除しました。



一応尿対策で木材が腐らないようにプラダンを下にひいています。
実は右端に住人の鼻先が見えてしまっています。


右半分。


4匹くらいデュビ君が潜伏していたので住人にあげました(笑)
この住人は本当にビビリなのですが、餌には目がなく何故か手から餌を上げると食べに来ます。




ご都合主義なところが可愛くて仕方ありません。




床材はホームセンターで25L980円の園芸用のヤシ柄素材を使います。
(使い初めて半年くらい経ちますが今のところ問題にはなっておりません)





ここで掃除は終了!と思ったのですが


二階のギリシャリクガメの天ちゃんのケージも掃除しました。




床材を多目にもったら一袋すべてなくなりました(笑)
まぁ土に潜ることもあるだろうから多目の方がいいのかね?


ちなみに
右端に見えるのが天蔵さんです。




頭隠して尻隠さず。
何してんの?君は(笑)


頭が隠れていれば彼らは安心するのでしょうか?(笑)






これで終わりかと思ったのですが


カブトニオイガメの虎徹の為にヒメダカを買ってきました。


しかしながら彼は活き餌を食べません(笑)
お亡くなりになったときに亡骸を喰らいます。


ですので、きちんとヒメダカが生きられるように水合わせを二時間しました。
(その間は昼寝してました)

虎徹はもう少し野性味が出てもいいんですけどね(笑)







ですが意外とメダカも可愛いもんですよ?(笑)
いつか90㎝の水槽で田んぼを再現した水槽を一本作ってもいいんじゃないか?と思ったほどです。




メダカだって極めようとしたらすごく歯応えがあるんでしょうね!
今から楽しみです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿