面白おかしく過ごしてみよう

何もしない毎日にサヨウナラ。アラフォーだからこそやっちまうぜ!

ふるさと納税 干物4キロの破壊力

2022-05-25 21:07:11 | 普通の日常
今年の目標の一つが節約で、
ふるさと納税が良い!ということを学び、
実際にそんなに特をするのか?と疑い、
とりあえずやってみることにしたんです。


このふるさと納税に対して最初は勘違いしてて、大まかですが(毎回の寄付金-毎回2000円)が一応税金から引かれるのかと思っていたんですよ。

そしたら3割以下の返礼品だからあんまりお得感ねーなぁーってなるじゃないですか?

そしたら
寄付金総額-2000円
たったんですね。
(控除額は厳密にはこの計算式よりもう少し複雑になります)


あれ?結構お得じゃね?ということで
長崎県の佐世保への寄付金10000円干物4キロをしました。
2週間くらいで大きな箱が届きます。

オープン!!
袋にそのままかいっ!(笑)
と突っ込みを入れましたが私はあまり気にしません。

何匹入ってたか数えたんですがたぶん41匹!

いつも買ってるサバ切り身3キレは298円(税抜)で、一匹あたり約100円。
ふるさと納税は現在の負担額が2000円だとすると、なんと一匹あたり約50円!
魚代が節約できますね!

これさらにふるさと納税続けると
例えば4回同じことをすると一匹あたり12、3円になるじゃないですか!


とんでもねぇ。。
魚代が節約できます!





ここからは調理編です。
まずアジがでかい!
スーパーで買うアジは骨だらけなのにこんなに食うところが多いアジは久々でした。


のどぐろ?とカレイ。
カレイは小さすぎたので油で揚げて煎餅みたいにしました。
しょっぱい。


イカですね。3杯はいってました。
冷凍のまま切って
煮物に入れます。
写真はいったいなんでしょうね?


できた煮物がこれです。
なかなかうまし。


そんな感じで流れにのって第一回ふるさと納税が終了!

感想ですが計算式では2000円を引いても厳密には100%は税金の控除になるわけではなさそうですが、2000円でいくら食えるか!みたいな感じにも思えてきました(笑)
アジうめぇし。。

私的には魚にかかるコストを最大限節約したいのですが、たまには妻に美味しいものを食べさせてあげたいですね。


尚、
そして冷凍庫は爬虫類用の2台目を使います。(2ドアタイプの小さいやつ)
もはやマウスと魚たちが共存してます。


ふるさと納税の返礼品は大量にくるので一度に何ヵ所も寄付金すると天国のような地獄をみるかもしれませんね(笑)

本日はここまでです。
ありがとうございましたm(__)m


最新の画像もっと見る

コメントを投稿