面白おかしく過ごしてみよう

何もしない毎日にサヨウナラ。アラフォーだからこそやっちまうぜ!

ヤドカリ日誌

2022-05-01 13:37:20 | 生き物係(ヤド日誌、その他)
爬虫類がメインになっているので結構忘れ去られておりますがうちにはオカヤドカリがいます。

名前もなく
1号(ムラサキオカヤドカリ)
2号(ナキオカヤドカリ)
3号(オカヤドカリ)
と呼んでいます。


コロナもあってか餌なし水なしで三週間近く放置をしてしまい、さすがにやっちまったか?と思い、昨晩の霧吹きでカルキ抜きした水を噴射しまくってると
どこからかもそもそ。
こいつは1号です。


こいつが2号ですが、こんなにでかかったか?というくらいに大きくなってました。

餌を探し歩いて


見つけたらさっさと退散


こちらはなにしてるんですかね?





オカヤドカリはアクアリウム用の水槽にマジックミラーを貼って飼育しておりますが、脱走やメンテを考えると爬虫類用ケージにマジックミラーを貼るのが一番良さそうに思えます。


いつか禁断の海水水槽を用意して海のヤドカリも飼育してみたいと思いはしますが
海水水槽自体が私からすると地雷(初期投資、メンテ)ですので今はやりませんね(笑)




話を戻しますがオカヤドカリは飼育して丸5年?になりますが、まともなメンテをしたことがないんですよね。

海の掃除屋と呼ばれるヤドカリさん。
きっとG君ばりの生命力を持っているのではないか?と思うばかりです。


本日はこんなところで。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿