買ってきた。
嫁さんが。
ということで我が家では大切なコミュニケーション要素であるモンハン。
私がプレイしてるのは
P2G、P3、4G、X、XXの5作品。
順位をつけるなら
P2G>4G>XX>X>P3
ですかね。
理由はよく解らないんですよね(笑)
ただセカジーは面白かった思い出があります。
サードは残念でした。
ただどの作品も「みんなでやれば楽しいんです」
モンハンの魅力ってそこですよね。一人じゃなくてみんなと狩りにいくからさらに楽しいんですよね。
シリーズをそれとなくやっている感想ですが
4から出てきた(主に操虫棍)乗りアクションやXから出てきたスタイル。
どんどん余計な要素が増えてきたように思えます。
昔はプレイヤーのシンプルに「腕」が必要でしたが、今は新しく出てきたシステムによって難易度が大きく下げられたと感じます。
ま、それでも私は勝てません(笑)
今日も、「俺、このスタイルでやってやるぜ!」なんて言いましたが、その反面「素の上手さではないよね」と考えてしまいました(笑)
素の上手さ
これが失われつつあると思います。
しかしながら、今のご時世「鬼畜難易度のゲーム」は売れないのかもしれませんね、
企業も生き残るために儲けを大切にしますから、「何が売れるのか?」と吟味したときに難易度の低下と派手な演出が優先したのではないかと勝手に思っています。
この場合大多数を狙った方が良いのは当たり前ですからね。
ま、それでも私はダブルクロスを楽しんでやってますがね!(笑)
最後に脱線ですが、どのシリーズでも言えますが攻撃力を補正済みの低い数値にしないでほしい!
大剣は1400くらいが良いですね。
XXは360くらいになっちゃうのが残念。。。
弓とか攻撃力低いくせにめっちゃつえーやん!!って感じがよかったんです(笑)