みどりの森のハーモニー♪

9月になりました。
まだまだ残暑ですね。🌞
どうぞお気をつけてお過ごしください~🌼

上海 その④(住宅街)

2009-11-28 14:37:48 | 中国だより
日本から来た友人と、上海の街を歩きました。

まず、「孫文故居」

ホテルから歩いて15分~20分ぐらいでしょうか。

   大通りから曲がって、静かな住宅地にありました。

   
    家の前の銅像。




   
    中庭のバルコニー。

歴史に疎い私ですが、孫文の「三民主義」は、知っていました。


歴史のお勉強をして、今度は、地下鉄に乗り、二つ目。
歩いて20分~30分かな。奥様の宋慶齢さんの故居に移動。

その途中、「国際礼拝堂」に立ち寄ります。
    

  趣のある建物です~。このあたりは、こんな古いものが多いところ。
    

  教会の中へどうぞ、と入りましたら、これから結婚式があるのでした。
途中で抜けられなくなると、大変と、そっと会堂を後にしました。
    

  裏庭の、食堂の出入り口にいた、ネコ
    
   上海ではネコが多いような気がしました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上海 その③(食事♪) | トップ | 上海 その⑤ (住宅街 続き) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2009-11-28 16:23:31
孫文は尊敬されてますか。宋慶齢さんの家はお金持だったのでしょう。教会もあるのですね。
返信する
kazuyooさまへ (みどりより)
2009-11-30 17:32:00
こんにちは♪

孫文は 革命の父として、尊敬されていると思います。
宋慶齢さんのお家はお金持ちだったのですが、
孫文と暮らしていらっしゃったときには倹約をして、毎日の来客にも、工夫してもてなしていたと書かれていました。

国際教会ということでしたが。教会の前には、各国料理屋さんが店を出していました。住んでいる各国人が多数、礼拝にいらっしゃるのでしょうね。

結婚式は、中国人カップルでした。
返信する

コメントを投稿