みどりの森のハーモニー♪

真夏の8月🌞
体調を管理しながら、目いっぱいの太陽を
楽しめますように🌻🌼

予防注射

2008-11-07 01:19:45 | 暮らしのあれこれ
木曜日の午後、実家近くの病院へ行きましたら
インフルエンザの予防注射に、小学生や中学生が
たくさん来ていました

ちょうど夕方の良い時間帯だったのでしょう。

そんな時期になったんですね。

そろそろ予約をしなくては
今日は別の用事で来たので、私は診察無しです。
(おさいふ担当です~)


先日、鉄じいは、一足先にインフルエンザの予防注射をしました。
すると!!
その夜に注射をした腕の肩から首から、痛くて痛くて
目が覚めたんです。

すっかり以前いためた首の再発か!とがっくりしたのですが
朝にはすっかり治っていました。

きっと予防接種の影響で、身体の中が戦闘態勢になったんでしょう。

「敏感な身体だね~」
「いやー、てっきりまた痛くなったのかと思ったよ」
(頚椎ヘルニアです)

「本物のインフルエンザにかかったら、
七転八倒で、ウンウン唸って大変になるところだね」
「そうなの。注射して良かったよ」

ということで、一件落着。

予防接種は、老人介護施設に出入りする人には必須なのです。
母のところへ行くために、父も数年前から受けています。
おかげで鼻かぜ程度ですんでいます。

人ごみの(電車・バス)通勤など、かかりやすい環境の方は
おすすめします。でも体質もあるので注意が必要ですね。
今回でよくわかりました。
体調万全の時に受けようと思います。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 干した~ | トップ |  »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2008-11-07 08:41:36
ちゃんと受けられましたか。
予防は大切ですね。今年どうしようかな?。来月末まで考えます。
返信する
予防接種 (和音)
2008-11-07 20:11:45
私も風邪が治ったら予防接種を受けなくてはです。
返信する
kazuyooさまへ (みどりより)
2008-11-08 01:24:29
当たりハズレがあるのですが、
流行してかかったときに、とても苦しくて
うんうん言った記憶があって、びくびくしてしまいます。
風邪と違ってぐったりしてしまいますね。
遠くへお出掛けにならないようなら、必ず!ともいえませんが。
主治医にご相談の方が良いですね。
返信する
和音さまへ (みどりより)
2008-11-08 01:26:36
ひとつ風邪が治られたと思ったら、
研修のお疲れがあったのでしょう、体調が
良くないようですね。
診てもらわれましたか?
急に寒くなりますので、どうぞお大事に。
治ったらさっそく予防注射を、ですね。
返信する
うちも (かあこ)
2008-11-08 21:01:37
おにいちゃんが受験生なので
今年は受けさせようと思ってます。
中間試験が終わったら・・・と
思ってるけど、免疫
どれくらいもつのかな?
返信する
Unknown (panchi)
2008-11-08 23:18:23
インフルエンザの予防接種は、もう受けました。
困ったことに、また風邪を引いてます。熱はないのですが、鼻水・くしゃみ・のどの痛み・咳です。たぶん今までは、専業主婦でうちにばかりいたから免疫がないのですね。電車通勤で、もらってるんじゃないかと思います。職場にも風邪引きさんがいるので、この冬は辛いかも・・・。
返信する
かあこさまへ (みどりより)
2008-11-11 00:42:02
一度受けると、春まで大丈夫だと思います。
でも、絶対にかからない、というのではなくて
かかっても軽くて済むようです。
大きく違いますよね、受験生にとっては。
寝込むと焦るでしょうから。
お兄ちゃん受けて下さいね
返信する
panchiさまへ (みどりより)
2008-11-11 00:44:41
早くに受けてよかったですね。
そろそろ流行り始めているとどこかに書いてありました。
風邪はインフルエンザとは種類が違うから
いろいろうつって大変そうですね。
風邪のばい菌(かかる種類)は100種類いると
きいてびっくり。次々に風邪を引くはずですね。
どうぞお気をつけて!
返信する

コメントを投稿