みどりの森のハーモニー♪

10月も半分。
秋らしい日が続きます。
最高の一日になりますように。🍂🍂🍂

夏も近付く♪

2008-05-01 06:06:19 | 暮らしのあれこれ
今日は 八十八夜だそうです。

最近でも、「夏も~近付く~八十八夜、ホイホイ」と
二人向き合って、手遊びすること残っているんでしょうか?

子供が小さいときには、「おちゃらか~おちゃらか~おちゃらかホイ」って
超スピードで手を動かしていましたねー。速い!

日々の暮らしに季節の行事を!などと言ってましたが

さくらもち・かしわ餅など食べ物ばかり・・・

今日は美味しいお茶を入れて 飲みたいと思います。
(まだ新茶は買ってませんが

美味しいお茶には~~ やっぱり、アンコものかな?
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月の良いこと | トップ | ピンクの財布 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (anco)
2008-05-01 06:59:48
なつかしい遊びですね。
ずいずいずっころばしごまみそ、ずい!~♪
綾取りやお手玉、おはじき、手を使う遊びがおおかった。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2008-05-01 07:06:05
そういえばです。そんな遊びもしましたね。ずいぶん昔で忘れていました。今の子たちもするのでしょうか。
返信する
ancoさまへ (みどりより)
2008-05-01 07:07:32
おせんべ焼けたかな? もありましたね。
ずいずいずっころばし~も懐かしいチュウ。
手を使った遊びで時間を忘れましたね。
外ではゴムひもであやとび。
なわとび。まりつき。石蹴り。
昭和です~
返信する
kazuyooさまへ (みどりより)
2008-05-01 07:10:41
最近の子どもたちはどうなんでしょう。
娘の頃はお手玉はなかったですね。綾取りは流行っていました。
近頃は、小さい子供の姿を見るのも
少なくなりました。
「高齢化のニュータウン」という番組もできるほどです。寂しいです~。
返信する
みどりより (ancoさまへ)
2008-05-01 13:32:54
ありがとうございました。
嬉しかったです。
いつも優しく読んでくださって
本当にありがとうございます。
美味しいお茶とお菓子で、三時の休憩が
できるといいですね。
返信する
知ってる知ってる (かあこ)
2008-05-01 20:12:00
子供の頃、よくやりました。
「み~かん~のは~なが~」っていうのは
知ってますか?

お手玉も、おはじきも
好きでした。
今の子は、やりませんね~
ゲームに行っちゃう。
返信する
かあこさまへ (みどりより)
2008-05-01 23:56:59
「み~かん~のは~なが~」ってやらなかったわ。
新しい手遊びかも。それか都心で流行っていて家のほうまで来なかったのかな。

お手玉もおはじきも懐かしいですね。
これで時間を忘れましたっけ。今の子達は
ゲームは本当に上手ですよねー。
返信する
Unknown (anco)
2008-05-02 10:48:03
みどりさま、ええ3時にお腹がすいたらみどり様のお団子や焼き芋、マンゴーケーキなどみてますよ。
返信する
ancoさまへ (みどりより)
2008-05-02 19:49:14
あら、もっとたくさんの美味しいものの写真を
UPしましょうね、ひとやすみなさってね。
返信する

コメントを投稿