みどりの森のハーモニー♪

9月になりました。
まだまだ残暑ですね。🌞
どうぞお気をつけてお過ごしください~🌼

連絡 あれこれ

2009-11-16 06:03:44 | 中国だより
中国携帯を持っています。超お手軽なサムソンです。


プリペイド式なので、なくなりそうになると、街中でカードを買って
その番号を打ち込んだり、郵便局の携帯電話販売コーナーで
お金を払って、係りの人に補充してもらいます。


その携帯、日本からの(義母の)電話を受けているうちに、5分も話したかな?と思ううちに
プツって切れてしまいました。
あとは、かけてもかけても、機械の声のお姉さんが、なにやら~かにやら~。

どうやら、国際電話をかけても、受けても、かなりの金額がかかるらしい。

なので、気楽にかけるのをやめまして、家の電話からかけることに。
スカイプからかけても、私の声が聞こえないようで、すぐに切られちゃいます。

なかなか、思ったようにはいかないので、ちょっとがっかり。
義母はとりわけ、耳が遠いのでスカイプは無理だったかな???


みどりの鉄じいも、昨日、みどり携帯(中国)にかけたけど
お姉さんが、ほにゃららほにゃららと喋ってたから、
「今、出かけています」って言ってたのかと思ったよ、ですって。

「お金が足りないから、つなげられません」あたりの事を言ったのでしょうね。

お互いが元気ですので、あんまり不便はないのですが。


今まで以上に、こまめに、様子を聞かなくちゃ、と
遠くに来ていると思います。
今までが近くにいたので、よけいにそう思いますね。

親御さんを彼岸に見送られた方や、
ご実家が遠くてなかなか帰省できない方とか、
いつも寂しいことだろうな、などと、ついついしんみりしてしまいます。


そうそう、便りの無いのが、良い便り、って言いますものね。
私が元気にしていましょう







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家ごはん | トップ | 中国語が出来ない!! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
中国への国際電話なら (中国)
2009-11-21 17:13:33
思うように話せないって、困りますよね・・・
日本から中国への国際電話なら1分1円でありますよ。
http://kokusaidenwa.body-water.jp/asia/china.php
かけ放題も月額3900円であるので、日本のご家族に入ってもらったらいいのではないでしょうか?音質もクリアでおすすめですよ♪
返信する
「中国」さまへ (みどりより)
2009-11-27 23:17:36
国際電話のご紹介ありがとうございます。
おかげさまで、スカイプで話をすることができました。
携帯をなるべく使わないで、こちらから電話することにしてもらっています。

お知らせくださったリンクで、「格安航空券」が面白かったです。またHPに寄らせていただきます。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿