みどりの森のハーモニー♪

9月になりました。
まだまだ残暑ですね。🌞
どうぞお気をつけてお過ごしください~🌼

とても こころ 動かされた はなし ③

2006-07-05 13:29:32 | 小さなつぶやき
haroharoさんの記事のつづきです。
 (haroharoさん、事後報告です~

「神様のパズル」読みました。 のなかにこんな言葉がありました。

  井のなかのかわず という言葉がありますが ある人が 自分より小さな世界で生きている人のことを そういうのかもしれませんが 言った本人ですら もうちょっと広い井戸の中にいるだけなんだし。

その 井戸の大きさが その人間の器なんでしょうね。

井の中のみどりです。
他のカエルが井戸の中にいるのを見つけることが出来ます。
時々以上に頻繁に見ることが出来ます。

侮ったり、バカにしたり、所詮そんなもんさって思ったり
自分を”棚に上げて”世界を見てしまいます。

そんな私も「井の中のカエル」にすぎません。

私を見ている「他のカエル」もまたべつの井戸のなかにいるカエル♪

そんな世界なんですね。 ちょっと新しい考え方♪
← ♪ なんてつけてる場合でしょうか・・・・


  人間にとって一番大事なのは 人と人の間 なんだと思います。
たくさんの よい人間関係をもてることが 幸せと感じることなんだと思います。 

こう締めくくってくださったharoharoさん。

筆者のもつ暖かい目で見たいろいろな世界をこれからも楽しみにしていたいと思います。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とても こころ 動かされた... | トップ | 今日はまだまだ 書きます~。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます (らすと)
2006-07-05 23:28:43
重みのある数々の言葉をありがとうございます。

この出会いに感謝します♪
返信する
私もカエルです。 (みきにょ)
2006-07-06 09:28:41
人間関係。

いつも以上に考えさせられる状態でいる

私ですが「自分の考えがすべてではない」

ということを、いつも肝に銘じております。



「自分の井の中」だけで『正解』を作ったら、

「他の井の中」は『間違ってる』と

決め付けてしまいがちですものね。



なるべくジャンプして、ジャンプして、

「他の井」に心を配れるようになりたいです。



素敵なお話、ありがとう
返信する
らすとさま♪ (みどり)
2006-07-06 10:47:35
こんにちは。



つらつらと書いたわかりにくい文章を読んでくださって

どうもありがとう



時には人の思いを知りたくて、あちこち訪ねていくのですが、そんな時ほど心にじーんと来る記事に出会えて、とても嬉しくなります。

しみじみと読めばいいんですが、ついつい持ち前の

「おせっかいみどり」が顔を出して、みんなに知らせねば!などと走り出します。



あとで冷や汗ものの場合が多いんですが、こうして

らすとさんに読んでいただけてよかった♪



人から聞いた話を、心の中にためておくのがすきなんです。(貯蓄好き)

いつか自分のものになって、外に出せたらいいな。

そんなことを今書きながら感じました





ありがとう!
返信する
みきにょさま♪ (みどり)
2006-07-06 11:03:17
こんにちは。

例の雑誌事件のあとのコメントなので、

多少、言葉が変なのはお許しくださいね。



「他のカエルの振り見て、わが振りなおせ」(新語)

ですね。

自分が果たして井戸の中にいるのかどうか?

・・は、さて置いて、井戸にいるものとして。



『自分の気持ちはわかってもらいたい、もらうべきだ!』

と思う一方で、相手の気持ちにどれだけ添えるか・・・

なかなか日々格闘しなければならない問題を私もかかえています。

自分の目線でしか見えないことが多いですよね。



みきにょさんがおっしゃったように、ジャンプして

ジャンプして、目線を変えて物事が見られるようになったら、きっと世界も広がるんだろうなぁ。

これもまた、私にとって目からうろこの考え方でした。

考え方がどんどん新しく広がるから、一つのことを考えるのも悪くないですね。苦しいけれど考え続けましょう♪

おたがいに
返信する

コメントを投稿