みどりの森のハーモニー♪

9月になりました。
まだまだ残暑ですね。🌞
どうぞお気をつけてお過ごしください~🌼

とても こころ 動かされた はなし ②

2006-07-05 13:14:23 | 小さなつぶやき
haroharoさんの記事に「神様のパズル」を読みました。 という題名のお話があります。

いつも、真面目にいろいろな出来事について考えていらっしゃるharoharoさんらしい記事ですが、その中で

 生きていること自体に意味がある。

という言葉に出会えました。
私の”永遠に解けない問い”でもあります。


  人間という生物の範囲からは出ることはないわけだし。
  喜び 生きがい 幸せ すべて感覚でしかないのだから。
  せっかく生きているんだから 幸せであることに越したことはないし みんな  幸せになれるように行動して つかみとって行きたい訳だしね。


このように、はっきりと答えていただけるととても嬉しくなりました。
<せっかく生きているんだから>しかも、この日この時この場所にいることはある種”奇跡”のようなものに感じます

今のわたし、今のくらし、今のいのちを大切にしなければ・・・・・なんてね。

つい考えてしまったわけです。






『生きていてもいいですか』

「時代」という、とても印象的な唄にであってから
ずっと、中島みゆきが好きです。
そのみゆきさんが昔出したアルバムのタイトルが、
「生きていてもいいですか」。
アルバムの中の曲の「エレーン」という歌の歌詞です。

 
エレーン 生きていてもいいですかと誰も問いたい
 エレーン その答えを誰もが知ってるから誰も問えない


これを、始めて聴いたときから、数え切れないほど聴いていますが、
未だに、その答えがわからないんです。
あるときには、わかった!と思うときがありますが、
次の瞬間、またわからなくなる。
きっと、簡単な答えなんでしょうが、何年たっても
答えが見つかりません。
誰もが知っているんだから、誰も教えてくれるわけもなく。
そんなの当たり前のことじゃない!と笑われるだけ?

はっきり、わかったと思えるときがいつか来るんでしょうか。
わからないまま、この世界と別れるんでしょうか。
私にとっての永遠の課題です。
この答えを求めてずっと生きてきたような気がします。
  (昨年5月の記事より)by みどり

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« くちなしの花の~ 花の香り... | トップ | とても こころ 動かされた... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
取り上げていただいてありがとう (haroharo)
2006-07-06 08:23:16
みどりさんも 同じこと考えていたんですね。

きっと みんな同じ疑問にぶつかったことがあるはずですよね。

ものすごく簡単な答えなのに 多くの人は答えを見ようとしないと思います。



生きていてもいいですか?

に対しての答えは 「誰かの許可を得る必要なんてないですよ」だと思いますよ。



これからも よろしくね!

返信する
haroharoさま♪ (みどり)
2006-07-06 10:54:36
事後報告でしたが、気持ちよく承認していただけて

嬉しいです。ありがとうございます。





きっと皆さん、同じように考え、その方なりの答えを見つけつつ生きていらっしゃるんだと思います。

ただ、私はなかなか何十年たっても答えがみつからなくて、いまだに四苦八苦していました。



子育ての中で自信のなくなる事ばかり。。。自分の意味すら見つけられなくなっています。

そんなものですから、ちょうど「神様のパズル」の記事に出会えて嬉しい気持ちと、ほっとした気持ちを感じてしまいました。



私も取り寄せて読んでみようと思います。

いつもありがとう、こちらこそどうぞよろしく!

返信する

コメントを投稿