昨日は久しぶりに布団を干せましたが、今日は、やや黒い空。。。。
かまきりが集合ポストの付近の壁を歩いていましたので、写しました。
気配で逃げ出しましたが、なんとか ぱちり
かまきりについて調べてみましたら、
ゴキブリ・シロアリと同じ網翅目に分類される方法と、
バッタ・キリギリスと同じバッタ目に分類する方法があるんですって。
どちらかといえば、バッタ目の方がいいなぁ。
私の好き嫌いに寄るのですが。
昔、カマキリの卵(泡状のもの)を子どもが拾ってきました。
虫かごに入れて部屋においておきました。春になれば孵化するなあ
これは秋のことでした。
ある冬の日、暖かい部屋でカマキリがどんどん孵化して来ました。
コタツの上に置いておいたのです。
ぞろぞろぞろぞろ・・・・・・・・
何十、何百の小さいカマキリの子どもがいっせいに明るい窓の方に向って歩き出します。(部屋中に散らばって行きます)
ぎょええええーーーー!
つかまえてはかごへ、つかまえてはかごへ、、、、、、
数十匹は行方不明になり、家の中のどこかで息絶えた事でしょう。
つかまえたカマキリたちも、たいした餌ももらえずに、外へ逃がされました。
ごめんね~。寒い冬なのにね~。
二度とカマキリの卵を持ち込むことはありませんでした。めでたし、めでたし。
カマキリの釜は痛いです。
よく網戸の外にとまっているので、部屋の中からピン♪とたたいて落とそうとしたら、
実は部屋の中側にとまっていたので、ガブッとな。
これは、不意討ちなのでお互いに驚きます。
カマキリのエピソードは尽きません
始めは、気持ち悪い~と思いましたが、どんどん生まれてくるので、しばらくは見とれてました。
かまきりって一斉に生まれて来ますね。
あんなに小さいのにちゃんと「かま」があって、カマキリの形しているからふしぎですねー。
子供って何でも拾ってきますね。
虫でも、石でも、木の枝でも・・・(>_<)