みどりの森のハーモニー♪

真夏の8月🌞
体調を管理しながら、目いっぱいの太陽を
楽しめますように🌻🌼

節分(当日)

2007-02-03 09:29:49 | 暮らしのあれこれ
お天気になりました。

昨夜は遅くに運転をしていましたら、外気温がー3℃になっていました。
この時期としては 暖かいんでしょうね。 ←大げさ!

でも、夜遅く帰る方はどうか暖かくしてお出掛け下さいネ。


今朝のドラマの「芋たこなんきん」で、主人公の町子が言いました。

『好きな事やってても こんだけの苦労があるんですよ。
嫌いなことをやってたとしても、必ず同じだけの苦労はあるんです。
そしたら、好きなことやって苦労する方が幸せやないですか?』

医者である義妹が仕事で悩んでいるので、自分がまだプロの小説家になる前に原稿がボツになった頃のつらくて苦しい気持ちを思い出しながら語り、励ましていました。

そんな 町子さんの言葉に、わたしもとっても励まされました。



「言葉」のもうひとつの力について

    言の葉 
        辻敏雄さんの詩



真心こめたら
言葉は宝石どす
贈られたお人は
大喜びしやはるわ

いけずな言葉は
まるで刃物どすぇ
相手のお人の
胸に刺さって
ほんまに
血まみれどす

お互いに
心がはんなりする
言葉を
かわしまひょ
なぁ あんた

    
   <朝の詩 新川和江選>より

ね、素敵でしょ


 節分とはかけ離れた話ばかりでしたね 
よい一日をお過ごしくださいませ~
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 節分 | トップ | 花粉にいじめられ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2007-02-03 15:02:45
おなじ苦労なら、好きなことでですね。私も素晴らしいなと思って聞いていました。下の詩も良いですね。
返信する
Unknown (Snowdrop)
2007-02-03 17:58:08
こんにちは

本当にそうですね。
とてもいい詩だと思います。
みどりさまはいつも素敵な詩を紹介してくださいますね。

この詩も心にしまっておきたいです。
返信する
ありがとうございました♪ (わかりん)
2007-02-03 18:10:44
「TEAM NACS」の件、ありがとうございました!!ルックスのいいメンバー揃いで、ファンが多いのも納得です
町子さんのコメントも、詩もいいですね♪
みどりさんのブログにおじゃますると、いつもなんだか得をしたような気分になります♪
返信する
逆説的に言えば (haroharo)
2007-02-03 19:08:22
苦労するから嫌だといって好きなことをやらないでいても けっきょく嫌いなことを苦労してやらねばならなくなる って言うことでしょうね。

そうなったら はっきり言って「不幸」です。

逃げてばかりじゃ 幸せも逃げてしまいそうですよね。
返信する
見ました (くるみぱん)
2007-02-03 22:29:40
朝の「芋たこなんきん」。
私もこの言葉に、思わずうなずきました。

藤山直美さん、お上手ですよね。
思わずくすくすと笑うところやしんみりするところもあって、楽しんでます。
返信する
同感です (panchi)
2007-02-04 00:40:10
「芋たこなんきん」町子の言葉に私も「そうだそうだ」と思いました。
私、卓球の同好会で嫌なことがありました。言われたことに傷つきました。でも、辻敏雄さんの詩を読んで・・・私が言ったこともきつかったのかなぁ。きっと、相手も傷つけてしまってたのかなぁと思いました。
みどりさん、ありがとう・・・。
返信する
いい言葉ですね。 (ヤナギオ)
2007-02-04 11:56:37
よく「二つの道があったら、困難な方を選べ」
と言いますよね。
「好きなことやって苦労する方が幸せ」
忘れないようにしたいです。
返信する
kazuyooさまへ (みどり)
2007-02-04 18:43:51
こんにちは。
好きなことしている人なら、苦労はないのかなと思っていましたので、昨日の番組でこの台詞を聞いた時に、ちょっと目からうろこです。
「ああ、誰でも、なにしても苦労はあるんだなぁ」と、あらためて思ったのでした。
私の好きなことってなんだろう、と自分を振り返ることをしてみようとも思いました。
返信する
Snowdropさまへ (みどり)
2007-02-04 18:47:20
こんにちは。
関西(京都?)弁の書き言葉って面白いですね。
なんだか、厳しいことをいわれていても
さらっと受け止められる気がしました。

ひょうひょうとした「はんなり菊次郎」が目に浮かびました

短いけれど、言いたいことが全部入っているから
すごいなと思ってご紹介しました。
返信する
わかりんさまへ (みどり)
2007-02-05 19:58:56
こんにちは。
おお、TEAM NACSのことがわかっていただけたようで嬉しいです。お母様も納得でしょうか

町子さんのように、ほんわかしていてほろりとさせられる番組は好きです。

わかりんさんが懸賞にあたったお話、実は大好きです。いっしょに楽しませてもらってます♪わたしは最近全然当たりません。
また嬉しい便りを聞かせて下さいネ。
返信する

コメントを投稿