みどりの森のハーモニー♪

9月になりました。
まだまだ残暑ですね。🌞
どうぞお気をつけてお過ごしください~🌼

節分

2007-02-02 21:33:18 | 暮らしのあれこれ
お豆をもらってきました。
          

いつもは、スーパーマーケットか生協で買うんですが、
今年はちょうど出かけたときが節分どきだったので、高幡不動さんで購入♪
         少しは効き目がありそうかも?!?


           厄除けのうちわも。

悪いものが来ないように、玄関に飾りました

タダでさえ、ごちゃごちゃの玄関が、ますます・・・
綺麗にしないと、「福」も来ないかな。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お出掛け@携帯 | トップ | 節分(当日) »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Snowdrop)
2007-02-02 21:42:23
こんばんは
お不動さんのお豆ですか。
効き目ありそうです。
私は早々にスーパーで買いました。
ここ数年当日に思い当たって探すのですが当日は手に入らないことが多くて、やむを得ずピーナッツをまいたりしてました。
今年は準備ばんたんです。(^^)
返信する
Snowdropさまへ (みどり)
2007-02-03 02:20:28
こんばんは♪
お豆にしても、ショウブにしても、かぼちゃもゆずも
お店に並んで、人が買っていて初めて気がつきます・・・
今日は、節分の準備をしていたお不動さんに行ったので、「ああそうだった!」と思って買いました♪
ピーナッツをまくと、あとで拾えるからいいと
近所ではわりと多くの人がピーナッツをまいてます。

今年はSnowdropさん、ばっちりと『福』を呼び込めそうですね
返信する
豆まき (nyar-nyar)
2007-02-03 09:59:25
そう!明日は節分ですね、子供も大きくなった今は豆まきもやっていなしし、厄除けも必要とした時だけのご都合主義!これではお参りしても効き目はありませんね。
福が沢山舞い込んできますようお祈りしておきますね。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2007-02-03 10:38:40
厄よけのウチワですか。お不動さんの炎で、悪い鬼を退散させるんですね。
ウチワで福を呼び込む、たくさん来て頂戴ね~。
返信する
nyar-nyarさまへ (みどり)
2007-02-03 12:37:23
こんにちは。
最近の行事は、お店が教えてくれますね。
商売だからでしょうか。
恵方巻きという、子どもの頃にはしなかったものも
定着してきました。(うちだけしなかったのかも)
恵方まきは、なんだか滑稽なので、食べる気になれません。
せめてお稲荷さんくらいですね。

困った時の~~~頼みで、充分だと思います。
いつも幸せな証拠だと思って、楽しくお過ごしになって下さいネ。
nyar-nyar家に、目に見えるのも、見えないものもどちらの福もいっぱい舞い込みますように
返信する
kazuyooさまへ (みどり)
2007-02-03 12:40:53
うちわで、炎を巻き上げて、鬼を退散させるんですね。
護摩を焚く行事があるそうですが、混雑しそうなのでやめました。
焚いてもらう不幸が襲ってきたら、お願いに行く事にします。
「鬼は外」とは言わないで、「福は内」だけいいます。kazuyooさんのところにもいっぱい来ますように
返信する
Unknown (anko)
2007-02-05 07:34:11
みどりさま、花粉はつらいですね。私は1月から症状が出てますよ。みどりさまの玄関からは絶対”厄”は入ってこれませんね。福しか寄せ付けない!そんな気合が感じられます。
厄除けうちわの前にある置き物(シーサにも見えるし、どこかアジアの国の置き物かしら)が気になります。招き猫もいますね。
返信する
ankoさまへ (みどり)
2007-02-06 05:35:36
こんにちは。
同じく、一月から症状がでました。あんまり早いので
風邪かと思ってしまいましたよ~。

玄関の置物は、中国の獅子の置物(対になっているけど、写っていません)です。
石で出来ているから、ざっくり感がありますが、
せっかくなので、飾っています。
これも魔除けみたいなものでしょうね。

猫は「鼓童」という、佐渡の和太鼓集団の活動している「鼓童村」を訪ねたとき頂いた、記念の猫です♪
さすがにこの子も、太鼓をたたいています。

ついでに、ちょこっと見えている写真は 坂東玉三郎さんのカレンダーです
返信する

コメントを投稿