みどりの森のハーモニー♪

梅雨とのつきあい🌂
夏より暑い日もあり🌞
そんな6月ですが、元気に過ごせますように🌼☔🐌🐸

10月も終わりですね。

2023-10-31 17:10:56 | 暮らしのあれこれ

なんだかんだと、秋を楽しんでいます。

月がきれい、とか、空が青い、とか。

名前の知らない鳥が、鳴いています。

 

さて、オニヤンマの事が苦手な昆虫が多いとのことで

「オニヤンマ君」という作り物が、紹介されていました。

ハイキングや草取り等、外で活動するときに

リュックや帽子につけておくと、オニヤンマが苦手な

蜂や蚊などが近づかないそうです。

 

ベランダに吊ってみました。

果たして、効き目は?と思いましたが、

それまで大変たくさん飛んでいた「蛾」が

見なくなりました。🎵🎵 

 

ところが、今年大発生中の、緑いろのカメムシ。(ツヤアオカメムシ)

には効かないのか、ベランダにたくさんいまして、洗濯ものに紛れて

家の中に入ってきます。洗濯物をパタパタはたいて取り込んでもです。

 

そして、夜、天井の灯の周りを、ブンブン、バシバシとぶつかりながら

円を描いて飛びまわっています。そのスピードの速い事!!

そして、ハエや蚊用の殺虫剤を撒いても、効き目がなく、

ブンブン飛び回ります。。。

ようやく疲れたのか、洋服にとまったところを、服を丸めて

玄関から外に出て、振り払いまして慌てて家の中に。

服は洗いなおしましたが、それにしても生命力の強い虫です。

 

オニヤンマ君も効かないのかなぁ。。。

 

今日は、ハロウィン🎃ですが、今年は大きな混乱や

事故などありませんように。繁華街には行かないし

今日は街には出ないので、静かに過ごそうと思います。

 

YouTubeで音楽を再生しながら、パソコンで月末の支払い状況を確認して

一息ついているみどりです。

10月は忙しかったなぁと、思い出しつつ。

 

11月も、気候がまだ良いので(寒くなる前に)

大きな力仕事をする予定です。マンションの大規模修繕が始まり

足場もどんどん組まれてきまして、今週中には我が家も足場で

覆われます。そして修繕のため、ベランダに置いてある小さい

コンテナなどを整理しないといけません。。。頑張ろう🎵

 

では、元気に11月を迎えてくださいね。

今日のお別れのご挨拶は、ピクルス君ではなく、

「ゲッキツ君」です。花が咲きました。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋 落ち着く | トップ | ハロウィン🎃 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2023-11-01 06:22:48
オニヤンマを最後に見たのは25年余り前です。他の害虫除けになるなんて、知らなかったです。
ツヤアオカメムシ、ほんとに厄介です。
大規模修繕大変です。「ゲッキツ君」、綺麗に咲いています。良い香りがするとか。
返信する
kazuyooさまへ (みどりより)
2023-11-01 10:01:58
こんにちは。

TVで、今年はスズメバチが多いので、山行される
方たちに、便利グッズとして紹介されていました。
たまたま、ホームセンターで見かけたので
吊ってみたんですが、意外と良いかもです。
カメムシの大量発生も、温暖化ですね、ゲッキツも
今年何回目かの開花です。季節外れみたいです。
返信する

コメントを投稿