みどりの森のハーモニー♪

梅雨とのつきあい🌂
夏より暑い日もあり🌞
そんな6月ですが、元気に過ごせますように🌼☔🐌🐸

谷中あたりをぶらり旅

2005-06-26 11:58:30 | 暮らしのあれこれ
土曜日に、高校のときのクラブのOG会がありました。
放送研究会でした。
女子高だったので、わたしは、機械の操作。
校内放送のマイクの音量とか、朝・お昼・帰りの音楽をかけたり
声のいい、アナウンスの人たちと一緒に、発声練習をしたり
  あえいうえおあお・・・あめんぼあかいなあいうえお・・・
  おあややおやにおあやまり・・・
原稿担当が書いたスクリプトにあわせて放送します。学校放送コンクール用に、放送劇を吹き込んだり。してました。
放送のOG会はクラス会よりも頻繁に、(2年に一度ぐらい)集まってます。
顧問の先生は、今もお元気で、出席してくださいました。お若いので、同じ年みたい(?)誰が先生に見えるかお店の人に聞いてみようかということになりました。幹事役の2学年上の先輩が先生らしかったです。

JR鶯谷駅に11:00集合。東京、神奈川、から集まりました。
駅前のお豆腐専門店で、「豆腐料理」をいろいろいただきました。
そのあと、谷中・日暮里あたりの散策。(炎天下
駅前から、中年、老年のグループがぞろぞろいて、びっくりです。
はじめての東京の下町散歩でした。(前回は、品川水族館)
台東区谷中あたりは、今なお明治時代の建物が多く残されている、貴重な地域だそうです。
下町風俗資料館(ふるい酒屋)、五重塔跡地、墓地。観音寺、朝倉彫塑館。
横山大観、徳川慶喜の墓や、正岡子規庵、上野の寛永寺など、見所たくさん。
そこで私は帰ったんですが、そのあと、残った人たちは、「羽二重団子」を食べに行ったとおもいます。

下町とはいえ、古さと新しさが入り混じって、また、観光客が、意外と多くて、
旗を持ったグループが、ぞろぞろ、解説を聞きながらめぐっていると、
のんびりした雰囲気を味わうまでには行きませんでした。暑かったし!
小雨の中、静かにのんびりと歩いてみた方が、風情があって、いいのかもしれません。
TVの、しっとりした旅番組とはちょっと違って、にぎやかな一日になりました。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Def Tech と Ba... | トップ | マーチンさんのライブ  »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しいOG会! (じろう)
2005-06-26 22:30:00
OG会でお出かけ。いいですねぇ。

水族館へも行ったなんて、幹事さんがアイデアマンなんですね。

私がいた部活のOB会はいまだに飲み会でめちゃくちゃです

みどりさん、放送部だったんですね。私は文芸部とかだったのかななんて勝手に想像してました。

谷中近辺、行くことはあるんですが、ゆっくり歩くことはないので、機会があったらのんびり散策してみたいです。

あの辺り、美味しいケーキ屋さんがあるらしいですよ♪
返信する
ありました (みどり)
2005-06-27 17:24:50
じろうさん、こんばんわ。

有名なケーキ屋さんありました。一応行って見たんですが、人が多くて、入場制限。店の外で並ばなくてはならないし、(予約の人は、どんどん入れる)中で食べる場所はないということなので、買っても、店の外で食べなきゃならないし、30度以上の炎天下で、ケーキの立ち食いもね~。というわけで、入り口だけ見て、帰って来ました

人気店は、事前に下調べが必要ですね

放送部の前に、半年だけ、ソフトボール部に入ってました。運動神経がないのに、友達にくっついて入部。ボール拾いばかりでしたが、いい思い出です。
返信する
ケーキ屋さんって (くるみぱん)
2005-08-15 21:43:06
私の住んでいた近くに、マルグリートだったか、マルガレーテだったか、そんなケーキ屋さんがあって、同学年の13人で、それぞれの誕生日に、そこで13個の苺をのせたショートケーキを無理やり作ってもらいましたよ。

6月の雨の谷中墓地はとってもきれいですから(大分昔の記憶ですけど)是非是非お勧めします。
返信する
あたらしいお店 (みどり)
2005-08-16 09:20:03
くるみぱんさんの召し上がったケーキ屋さんは、通らなかったので、また次回雨の散策のときに偶然通ったら入ってみますね。落ち着いてのんびりできそうな街ですね。



行ってみたのは谷中墓地の入り口に5年くらい前にできた「パティシエ イナムラ・○ュウゾウ」と言うお店です。後で調べたら、レモネードが振舞われるそうで、暑い夏など喜ばれているんでしょうね。
返信する

コメントを投稿