みどりの森のハーモニー♪

真夏の8月🌞
体調を管理しながら、目いっぱいの太陽を
楽しめますように🌻🌼

減らすこと

2009-01-09 02:26:27 | 読んだ物など
増やすことよりも、減らすことの方が難しい。。。


そんな内容のことを、的確な言葉でご紹介されている
ものにめぐり合いました。




 『引き算のすすめ』

新しいことを一つ始めるよりも
余分なことを一つ減らしなさい
有益なことを一つ始めるよりも
無益なことを一つ減らしなさい
意外に思われるかもしれないが
そうするほうがきっとうまくゆく

      (新井満の『自由訳・老子』より)



抜粋です。もっと難しくて複雑なのですが

でも、じっくりと読んでみたいと思いました。




明日は、骨折した人の代打です。

うまくホームランは打てないでしょうが、
きちんとした守備ができれば、万々歳。

また明日・・・もう、今日です。
時間の観念がおかしい。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴールドクレストの新芽 | トップ | 犬も歩けば »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2009-01-09 10:23:09
不用品に近い塊の中で暮らしています。何とかしなければとは思い続けています。
返信する
kazuyooさまへ (@みどり)
2009-01-10 02:04:26
こんばんは。私も不要品に埋もれて暮らしています。
処分しようと思っても、「物」が「捨てないで!」とばかりにやる気を無くさせてくれます。
もったいない・またあとで・の繰り返しです。

(>_<)
返信する
Unknown (anco)
2009-01-10 08:22:44
みどりさまこんにちは 私も同じでもったいない精神はどうも家族譲りみたいです。
代打お疲れ様でした。
返信する
みどりさんへ (ブン)
2009-01-10 14:53:32
ほんとうですね。
余分なこと、無駄なもの、無益なことにとらわれている私です。
捨てる、減らすことで、スッキリ生きられそうな気がします。
とは言え、なかなか思い切れないんですねえ。

今年は、「捨てる=引き算」でいきたいと思います。

お仕事がんばってますね。
返信する
ancoさまへ (みどりより)
2009-01-11 09:58:41
こんにちは
家族でもったいない精神が受け継がれているのは
素敵ですね。大切にいろいろなものを使って行きたいです。
でも、うちは「不用品」が多すぎて・・・
のんびり整理整頓の年にしたいと思っています。
返信する
ブンさまへ (みどりより)
2009-01-11 10:03:33
こんにちは
このとおりなのですが、なかなか実践するのは
難しいですね
ブンさんに見習って、一日一つでも片付けようと
思ってます。
一日1個、一日一箇所で、365日目に笑いたいですね
返信する

コメントを投稿