みどりの森のハーモニー♪

9月になりました。
まだまだ残暑ですね。🌞
どうぞお気をつけてお過ごしください~🌼

夢の途中

2008-01-06 18:46:03 | 小さなつぶやき

昨夜TVの前でうたたね

というか、眠くて動けなくなっていたので

そのまま布団をかけてもらって1~2時間

ほっておいてくれました。

 

 

音があったほうが眠れるだろうと

付けて置いてくれたTVは

「エコミュージックTV」という

安らぎの音楽と風景が流れる番組もの

 

ふと気がつくと

画面には天空から降りてくるような光が動いている

ちょうど幾何学模様のスクリーンセーバーが動いているような

 

神秘的といえば神秘的

驚くといえば驚く

ここはどこ? わたしは誰?

 

 

うたたねして、意識がなくなるなんて

やはり、お正月で数え年が一つ増えたから。

昔でいえば定年の頃ですからにして。

いろいろ<冷や水>のことも増えるでしょうね。

 

まだまだ長生き♪

まだまだ働きますよ~♪

 

ハウスメーカーの営業の人があんまりにも仕事ができて

図面もさっさと目の前で描いてくれたりしたので

建築の世界のすごさを目の当たりにしました。

 

去年からずっと持っていた私の目標

「福祉住環境コーディネーター」資格獲得への夢は

あきらめようかな。

大雑把過ぎる私の性格では無理です、そうわかりました。

そんなにいろいろ手を広げないで

地道にヘルパーを頑張ろう。

電車に乗っていくところではなくて、家の近くで働こう。

そう思ったお正月です。

 

リフォームしたおかげで、別なところで

新しい気持ちになれました。

別の道もちょっといいかな?って思っていたけれど

自分が思っているほど、自分の才能って

ないんですよね。

 

 

夢を見るのは

楽しくて好きですよ

たくさん夢を見ますよ~

 

素敵な人になっている自分の姿も

遠くの遠くにあるんですよ。

 

 

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仕事始めブルー | トップ | キムチ雑炊 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2008-01-06 19:33:07
その時々で夢は変わるでしょう。地道にそしてちょっぴりは、夢の目標も良いですね。お若いのですから。
返信する
Unknown (多摩)
2008-01-06 22:01:50
元気があれば何でも出来る!昨日は横浜、今日は高不動に行ってきました。本年もよろしくお願いします。

私は仕事は卒業。これからは遊びに徹します。(笑)
返信する
思っているより (和音)
2008-01-06 22:23:10
それぞれの仕事が世の中に必要とされていますよ。
ヘルパーさんはとっても尊い大切な仕事です。

それに、思っているより
人間は才能があると思います。
資格を取ることが目的なら
無理や苦労を我慢して終わってしまいますが
資格を使って働くことが目的なら
難しくても毎日身についていきますよ。

返信する
Unknown (anco)
2008-01-07 08:26:32
みどりさまことしもよろしくお願いします。
お友達の方のコメントをよんで、お友達の皆さんがとても素晴らしい方々と感じ入りました。素敵なお友達をお持ちのみどりさま、今年一年健康で元気でお過ごしください。
返信する
kazuyooさまへ (みどりより)
2008-01-07 10:53:53
題名を変えて、ますますぶつぶつと
つぶやくかもしれません。
お付き合いいただいてありがとうございました。
これまでは、ちょっと浮き足立ったところがあったかな、と思い
やはりまずは地道に~。でも夢もたっぷりと持ちたいと思います。若くないと思った瞬間に年取ってしまいますね。若い若い~。←おまじないです

返信する
多摩さまへ (みどりより)
2008-01-07 11:10:12
<元気があれば何でもできる!>
いいですね~。好きな言葉です♪

二つの矛盾した気持ちがあります。
★多摩さんたちがリタイアされて現場から離れるのは
もったいないなぁ。経験を生かして、まだまだ
第二・第三・第四の職場で活躍していただきたい。
★これまで社会のために活躍されたのだから、これからの時間は、ご自分のために存分に使ってください。

自分の親にも同じように感じたことがあります。
好きなことをして楽しく元気な姿を見るのは
子供としては嬉しいものです。
近所でリタイアされた方が増えています。
その方たちの日常に接すると、力が有り余っているようで、生かす場所があればなぁと感じたりしています。
多摩さんは外国へ行かれたり、時間も能力も生かされるのでとても素敵だとおもっています。よき先輩として生活をご紹介下さいね。
返信する
和音さまへ (みどりより)
2008-01-07 11:24:08
現場では、「あなたは向いてないから、すぐ辞めなさい!」と怒られることもままあります。
でも、泣いて頑張ってきました。
組合の委員長が、組合員は出来るだけ取れる資格を取るように、ということでケアマネなどの試験に合格する友人が増えました。自分にできることは?
ずっと好きだった「家(建物)」関係の資格にしよう♪と公言したんですが、最近重荷になってきました。
皆で資格をとって独立しよう!(新しい事務所を立ち上げよう)という目標があったのですがそれも立ち消えになったいま、資格のための資格はいらないや、と思ってしまいました。
もちろん「建物」関係は好きなので、自分としては勉強したいけれど、不器用なのでもっと時間が出来たらにしようかなと。

暮れや正月に親戚に合う機会があって、いろいろ介護のアドバイスなどをしていたら、やっぱり私は現場のヘルパーの仕事が好きだわ。と感じました。
ダメダシをされながらも、自分らしく働きたいと思いました。
いろいろありがとうございます。気が弱くなってたのかも。
返信する
ancoさまへ (みどりより)
2008-01-07 11:30:37
ancoさんも、とても目に見えない励ましをくださるので
元気をわけてもらえます。どうもありがとう。
今年もよろしくお願いいたします。

もし私だったら・・・なかなかコメントが出来ないことが多いのですが。
人生の紆余曲折を経験された貴重な体験をお持ちの方々のひとことは、暗い道を歩くものにとっての星の明かりのようです。ありがたいなと思います。そんな自分も幸せ者だと感じています。
そっと見守っていてくださるのも、身に染みます。ありがたいです~。
返信する

コメントを投稿