みどりの森のハーモニー♪

9月になりました。
まだまだ残暑ですね。🌞
どうぞお気をつけてお過ごしください~🌼

日本人体型

2010-01-11 23:57:26 | 中国だより
今日の「Google」のTOPは、20歳の成人式を迎えた赤い着物の女の子。

かわいらしかったです。


北京に来る日、成田空港で感じたことをお伝えしますね。


海外旅行に出かける若い女性のグループとすれ違いました。

日本人!!ってわかる、若い子独特の、内股でちょっと猫背。
膝が曲がっている感じで歩いています。

そのとき、私が感じたのは、
「姿勢が悪い」ではなくて。

「世界中で、この体型でなくては着物は似合わない!! それが日本人体型だわ。」でした。

本当に、そうだと思います。ぴんと張った背筋、長い足、高いお尻、
ドレスだと素敵かもしれないですが、着物を着たときは・・・

きっと和服姿のかもし出すまろやかな雰囲気をうまく出せないのでは?と。

若い彼女達、海外に出かけても、引け目を感じることなく
楽しんできてね、と思ったものです。


お正月や成人式、たくさんの和服姿が街にあふれて、
華やかだったでしょうね。

こちら北京では、先日、証券取引所のニュースで、素敵な
和服姿の女性たちを見せていただきました。

世界の経済のコーナーでの、各国の為替の時間でしたが
日本人として、この映像はちょっと誇らしくなりましたね♪


私も、ここにいると、体型や顔立ちのことをそんなに気にしなくなりました。
みんな、それぞれ。
かなりアバウトな性格になってるのかも。(笑)

もちろん、健康的な姿勢は大事ですが、足の長さとか、太さとか、悩まないがいいわ。

そんなこんな、日をすごしています


もうちょっと元気になったら、お返事しますね、またね。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 成人の日 | トップ | 変だわ? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2010-01-12 08:13:41
フィギュアスケートの真央ちゃんなどは外人に引けを取らない綺麗な体です。
機能のgoogleの振袖女性、すら~っとでしたね。
返信する
着物 (和音)
2010-01-12 22:40:40
成人式の映像は華やかでしたよ。

日本人の「和(わ)」を著した装いなんでしょうね。

みどりさんも無理しないでくださいね。
返信する
kazuyooさまへ (みどりより)
2010-01-14 11:18:10
最近のお嬢さんたち、本当に素敵な体型ですね。
見とれてしまいます

Googleは、いつも工夫した文字がでるので
記念の日は楽しみです。知らない学者のことも
わかりますね。(汗)

成人の日のイラストは本当に素敵でした
返信する
和音さまへ (みどりより)
2010-01-14 11:25:35
やっぱり華やかでしたか♪
想像するだけで、「和」の気持ちになれました。

日本のよさ、を思うと、和服が出てきます。
しとやかさ、奥ゆかしさ。それも併せ持っていますね。
和音さんも着物がお好きなので、うれしかったでしょうね

ご心配ありがとうございます。のんびりしています
返信する

コメントを投稿