みどりの森のハーモニー♪

梅雨とのつきあい🌂
夏より暑い日もあり🌞
そんな6月ですが、元気に過ごせますように🌼☔🐌🐸

晴れ間に

2021-10-16 23:26:17 | 暮らしのあれこれ
こんにちは。
今日は、小雨だったり陽が出たり曇ったりと
変化の多い一日でした。

午前中、私としては久しぶりに、緑化作業へ行ってきました。
夏の間の花を抜いて、まだ元気なものはプランターから
地面に植え替えて、プランターの土を掘り返し
肥料と、苦土石灰を撒いてきました。

11月に新しい花苗が届くので、それまで太陽光での
消毒です🎵

女性たちがこの作業をしている間、男性たちは力仕事。
大きな木を切ったり、電動のこぎりや、電気ねじ回し?
の音が響いていました。
秋の花がきれいに咲いていて、気持ちの良い季節です。
寒くなる前に、チューリップを植えたり、水仙を植えたりと
これから一か月は忙しくなりそうです。
あんまり役に立たないみどりは、ポスター作りで頑張ります。

一瞬、曜日がわからなくて、今日は日曜日かと思いましたが、まだ
明日も休みがあるので、ちょっとお得な気持ちです。
二日無いと、一週間の疲れが取れない~。
季節の変わり目だから、しょうがないですね、みんな眠そうです。

マスク越しですが、緑化の人たちと、ちょこっとお話が出来て、
たわいもない時間がありがたい。緊急事態宣言の解除が嬉しい今日この頃。
気持ちが少しふわふわします。
この調子で、来月も作業ができますように。

秋の花は、明日の雨上がり後、写してこようと思います。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 過行く日々 | トップ | 雨のち曇り »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2021-10-17 06:48:46
男女それぞれ、得意分野のボランティアをですね。お疲れ様です。昨日、暗くなってから奈良は降りだしています。 
緊急事態宣言の解除、東京は素晴らしいです。奈良はかなり減った後は増える日もです。大阪も減ってはいますが、東京ほどではないです。同じく大阪に準じて居る奈良県です。今朝は急激な冷え込み、先日の関東のようです。
返信する
kazuyooさまへ (みどりより)
2021-10-17 22:19:21
こんにちは。
緑化作業は、以前の女性が多数の時は、主に
花壇の手入れでしたが、最近は男性が増えて
(定年退職の方が増えたのでしょう??)
大きくなった木の剪定、低木の移植など
力仕事がどんどん盛んになり、自然林も
風通しがよくなってきました、電線に触れそうな木を
切るのは、プロの方にお願いしています。

夜から雨で、ずっと寒かったです。
また上がったり下がったりの、気候なので
風邪を引かないように、と、思います。
お風邪を引かれないよう、お気をつけくださいね。
返信する

コメントを投稿