みどりの森のハーモニー♪

9月になりました。
まだまだ残暑ですね。🌞
どうぞお気をつけてお過ごしください~🌼

水餃子

2007-11-12 19:07:29 | 暮らしのあれこれ
今晩は、水餃子です~。大好き!

冷凍庫の大掃除を兼ねてます。

上野のアメ横で買っておいたものが、残っていました。
どの袋も1キロ入り。霜がついてきましたので、急がねば。

よし! 

セロリ(芹菜)
シャンツァイ(香菜)

香りのあるものが好きなんです。

以前、友人達と中華料理を食べに行った時、
まず初めに香菜のたっぷり浮いたスープが出てきました。
おもむろに、グルグルとかき混ぜて其々によそって上げたら、
「ぎえー。香菜、苦手・・・」と全員に嫌がられた経験があります。

皆が、嫌いだ!と言うヒマもなく、わたしったらかき混ぜたのです
お腹がすいてたのよ~。

それ以来、気をつけてます。



全部一人でいただきまーす


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雑記(2) | トップ | 小春日和 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
上の (かあこ)
2007-11-12 20:28:33
テンプレートのラーメンと
ちょうどマッチして
とても中華な感じになってますよ。
ちなみにうちも今夜はラーメンでした。
私が、会社にいるとき
発作的にみそらーめんが
食べたくなったもので
返信する
おいしそう (panchi)
2007-11-12 20:30:17
お腹ぺこぺこなんです・・・。今日は、主人を待っています。(いつもは先に食べるけど)

今まで水餃子は、ほとんど食べた事ありませんでした。焼き餃子ばかりです。
卓球のお友達が、中国の人で、手作りの水餃子をご馳走してくれたんです。とてもおいしくておいしくて、それから水餃子ファンになりました。自分では作れないので、生協の水餃子を買っています。
水餃子、いくつでも食べれますよね。
返信する
追記 (かあこ)
2007-11-12 20:30:26
プロフィールのみどりさんも
中華ですね~
返信する
かあこさまへ (みどりより)
2007-11-12 21:00:19
そうでしたね、中華つながり♪
中華は美味しくて好きですよ。
でも自分で作るとちょっとね、強い火力使って
ぱぱっと作るといいんでしょうけど。
のんびり作るから、しなしな~・・・

ラーメンのにおいがしてきたら、絶対に食べたくなります。 寒いから何回も登場しそうですね
返信する
panchiさまへ (みどりより)
2007-11-12 21:03:23
餃子の皮を、中国の人は手作りするんですよね。
だからきっと美味しいはず。
自分ではとても皮は作れないです。

冷凍の水餃子、お腹がすいた時とか、お鍋のあとに
とか、とても活躍しています♪
便利で良いですよね。
いくつでも食べちゃうので、最初に数を決めておきます
返信する
かあこさまへ (みどりより)
2007-11-12 21:04:21
気がつきました?
下のほうまで見てくださってありがとう~
返信する
Unknown (Snowdrop)
2007-11-12 21:06:34
こんばんは

美味しそうな水餃子ですね。
香菜私は大好きですよ。
香りがいいですけれど苦手な方もいらっしゃるのですね。
返信する
Snowdropさまへ (みどりより)
2007-11-12 21:59:40
こんばんは☆
美味しかったです、ぺろりでした

香菜美味しいですね。
いろいろなものに使ってます。
でも、時期によっては良いお値段になるのが・・・
プランターで作ろうかしら。

たっぷり食べましょう♪
苦手な方には申し訳ないけど、やめられません
返信する
パクチー (haroharo)
2007-11-12 23:06:30
私も苦手ですよ。

中国の 八角 も日本ではちょっと 香りがきつすぎますね。中国だったら それでも食べれますけど。

食生活の中で じつは 香りがいちばん その国の食事を特徴付けているのだと 思いましたよ
返信する
haroharoさまへ (みどりより)
2007-11-12 23:56:00
haroharoさんは苦手でしたか。
各国へ行かれるのでパクチーも入っているのでは?
でも、現地で食べる方が、なんだかすんなりと
食べられるのかもしれませんね。

八角、トウガラシ、山椒、五香粉、クミンなど、
個性の強いものが、その国らしい食事かもしれないですね。

空港に降り立った時に、その国独特の香りがしませんか? 特に中国は何か独特の香りがした記憶があります。
返信する

コメントを投稿