みどりの森のハーモニー♪

9月になりました。
まだまだ残暑ですね。🌞
どうぞお気をつけてお過ごしください~🌼

ぬかに虫が発生!

2013-10-18 14:28:22 | 暮らしのあれこれ
玄米を精米して召し上がっているお家のかたから、ぬかをたくさんいただきまして

それを、腐葉土作りに使うために、緑化の物置においておきました。
(秋に枯葉が集まったら、混ぜて使うため)

なな、なんと。 大量の虫が発生!!

今日は、緑化作業は半分にして、物置の大整理をいたしました。

中身を全部出して、(草刈り機や土や肥料など)

殺虫剤をまき、拭いて片付けて・・・お昼を過ぎてしまいました。


今年は暑い日がずっと最近までつづいていたので、物置の中もほど良く暑く、
虫にとっては 最高の住み心地だったんでしょう。

芋虫、さなぎ、蛾・・・たくさん追い出して
ついでに ゴキちゃんも踏み潰して

もう、虫はこりごりというくらい、大量に退治しました。


生のぬかの保存は難しいですね。

そういえば、家の中でも、小麦粉などには虫がつくらしい。
私は、小麦粉・きなこは冷蔵庫に入れています。


嫌いな毛虫、幼虫・・・。 虫にしてみたら、「なんでよ、嫌わないでよ!!」って
言いたいんでしょうが。 
ごめん、とは思いますが、しょうがない。

お家の中でも、忘れているようなものが無いか、気を付けてチェックしたいと思います。

お気をつけてくださいね~


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 振り替え | トップ | 寒い朝 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2013-10-18 14:48:22
米ぬかを貰われた時に直ぐにたい肥をこしらえられたら良かったですね。夏場ですから、米ぬかを保存するなら冷蔵庫です。とはいえ、大量は無理ですものね。
返信する
kazuyooさまへ (みどりより)
2013-10-20 11:24:48
堆肥用の枯葉が、まだ集まっていなくて
倉庫に保存していたようです。
10キロほどのぬかですので、保存に
苦労します。
虫入りのものは、土に混ぜてしまいました。
返信する
Unknown (もんきち)
2013-10-22 00:20:57
偶然とおりがかったのでコメントします。
ぬかって虫が発生するんですね。
知らなかった。
 けど、考えたら虫にとっては居心地のいい場所なんでしょうね。

 大量に発生してたら、そのまま見なかったことにするかもしれません。
 ところで毛虫系に殺虫剤って効くんですか?

 
返信する
もんきちさまへ (みどりより)
2013-10-22 18:37:49
こんにちは。
コメントありがとうございます

近所に毎日玄米を精米して召し上がっているお家があり、
ヌカをためておいて寄付してくださいました。
気温と湿度の関係で、生だと虫が付いたんでしょうね。。。
市販の炒りヌカだと大丈夫と思いますが。

毛虫には、幼虫のころ殺虫剤(野菜・花用)をかけますが、大きく育った者には効きにくいらしいです。

嫌ですが、芋虫や毛虫は、つまんで取るのが良いのだとか。チャドクガは危険なので、絶対に近づかないで園芸業者の駆除してもらうしかないようです。

気候が不順なので、例年とは違って
いろいろな事が起こりますね。
もんきちさんが毛虫と遭遇されませんように、願っています
返信する
Unknown (もんきち)
2013-10-23 23:31:10
 虫は嫌いではないのですが、大量にいるとなれば別ですね。貰ったものなど色々なところに置く癖があるので気をつけます。

 イモムシ(毛虫?)などが玄関開けたら大量にいたので、どうしようかと思ってまして、どこかに行ってくれないかと放置してるんですが、いなくなるわけではないみたいなので。
 
 踏んだら退治も早いとは思うんですが、殺虫剤が効果があるならばと思って聞いてみました。

 
返信する
もんきちさまへ (みどりより)
2013-10-24 23:44:51
こんばんは。以前、白菜を新聞紙に包んで、台所に置いておいたら
大量の虫が発生して、窓(明かるいところ)に向かって大行進していて、身の毛がよだちました。

イモムシが大量にいたというのは、きっと
卵から孵った樹などが近くにあるのではと
思いました。
それか、美味しい葉っぱがあるのかも。

毛むくじゃらでなければ、殺虫剤が効くと思います。
弱るだけかもしれませんが、掃き集められるので良いかもしれないですね。
私たちが使ったのは、家庭用の殺虫剤スプレーでした。
イモムシは1・5センチくらいでした。
数百匹いました・・・

もんきちさんの玄関からイモムシがいなくなりますように
返信する

コメントを投稿