みどりの森のハーモニー♪

9月になりました。
まだまだ残暑ですね。🌞
どうぞお気をつけてお過ごしください~🌼

口下手の人いらっしゃいますか?

2005-06-14 11:59:55 | Weblog
「幻の、ゴス曲」は、わかり次第ご報告させていただきます。
いろいろ、情報ありがとうございます


さて、人のブログへ書き込みをしていたら、関連して、思いつきました。
口下手の人、ブログはいいですよ~  <書き込むだけでも

(1)普段、話し上手の人たちの中で、聞き役に徹していても、いつかは、自分もしゃべりたい。
(2)人の意見を聴くたびに、ああそうだ、なるほどと、相手の意見に影響を受ける、つまり、優柔不断。
(3)「私の話を、誰も聞いてくれない!」といったら、話し方が下手というより、内容がないんじゃない?といわれた。内容がないよう!
(4)とにかく、その場で何かしゃべらなければと、適当に話すので、相手がおこる。←深い意味ないんだってば。
(5)ゆっくり考えて、KEYを打てるし、変な文だったら、Deleteして直せる
(6)思ったこと書いたのをみて、嫌な人は通り過ぎていくと思う。無理がないから、私も気にしなくて済むし。手紙なら、急いで返事を考えてくれたり、電話なら、とりあえず、相槌を打ってくれたりするのって申し訳ないから。

などなどの理由で、私は、実際に話すよりも、ブログの方がとっても、楽しいんです
なにしろ ここのブログのおかげで、たくさんの方々とお知り合いになれて うれしい ♪

また、皆さんの書き込みや、皆さんのページで、人生を、何倍も充実して、暮らせている気がします。

PCがある暮らしの、幸せをかみしめつつ 皆様ありがとう


追加 : 話上手の方は、文章も上手だと思います。
わたしも、内容がないものから成長して、少しでも気持ちをつたえられるようになりたいと思っています
コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 題名のわからない曲 | トップ | ウィーン少年合唱団公演 »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みどりさんへ (なおなお)
2005-06-14 15:22:23
いろんな方のブログにお邪魔させていただいて コメントさせてもらったり、お返事いただいたり、いまや毎日の楽しみになっています。この頃では 無理のない程度に私も始めてみようかな~、なんて思うようになっています。その時は、わからないこと 教えてくださいね!m(__)m ちなみに、私 とても口下手です。 (;_;)
返信する
まさにその通り! (未來)
2005-06-14 15:55:22
私もブログを始めてから毎日がとても充実しています。私は喋るのは仕事の一部ですが前よりも下手になって悩んでます。昔は何を説明するにも筋道たてて簡潔に話せたのに…。学生時代の作文以来文を作るなんてメールくらいしかしないからブログを書くって頭の運動になります(←年いくつだょ:笑)

あと嬉しかった出来事やその時感じた気持ちを新鮮なままカタチにして残せるからイイです。これは日記でも可能\だけどこれに誰かが祝福や意見、共感してくれるのが最高です!
返信する
うわ~い♪ (みどり)
2005-06-14 20:33:29
なおなおさん、こんばんは。

なおなおさんも、楽しい毎日を過ごされているようで、いいなと思っています。

始めると、最初は、時間に追われるような気がして、

あわてましたが、マイペース!という話をあちこちできいて、少し、落ち着いてきました。

なおなおさんのコメントをゴス友さんのブログで見るのも、私の楽しみです

「無理のない」って、一番大事ですよね、楽しみにしてますから、できたら教えてくださいね。
返信する
心機一転♪ (みどり)
2005-06-14 20:39:33
未來さん、こんばんは。

未來さんが、一度、全部クリアーにして、

心機一転ブログを始めたのがとても、わたしにとって

考える機会になりました。

おかげで、肩ひじ張らないで、のんびりって、考えられるようになったみたい。ありがとう。(←またいってる

そう!日記だと、ずーっとあとになって、忘れた頃に読み返して、ああだ、こうだって思い出すけれど、ブログは、現在進行形(?)だものね、生ものというのもいいですね。
返信する
わたしも☆ (大森ゆきえ)
2005-06-14 23:35:16
みどりさん、こんばんは

私も最近はBlogが好きです

コメントしてくれても、そうでなくても

誰かは必ず読んでくれているのですから

とくに同じ記事で共感してくださった方と

知り合えたらうれしいですよね

私はBlogを4つ管理しているのですが

中でもメインのBlogよりもゴス話題のBlogが一番です

だって、こんなにもあたたかい方や

同じゴスマニのみなさんに出会えたのは

Blogのおかげと思っているからです

Blogをやっててよかったと今でも思ってます

これからも、よろしくお願いします
返信する
口下手 (土居達郎)
2005-06-15 09:20:42
こんにちは。

私もブログ大好きです

コミュニケーションがあまり上手ではない

自分だけれども

会話が豊富な方達に鍛えてもらっていると

言う実感が持ててとても楽しいし

勉強にもなります。



自分の書いている事を見ていると

人に話したい事がいぱいあるんだなと

客観的に思うことあります。



みどりさんのブログ楽しみに

拝読させてもらっています。

上手に絵を差し入れてて面白いしね
返信する
朝から雨です♪ (みどり)
2005-06-15 11:07:31
ゆきえさん、こんにちは。

4つですか、そうでしたね。

たくさん、管理してらっしゃるんですね♪

ひとつでも、ふうふう言ってる私にとって、

憧れの目で見てしまいます

ゴス以外の、ブログでも、自分の趣味や好きなもののブログが、こーんなにいっぱいあるなんて、世の中すごいです。毎秒単位で、新設されているし。



でも、わたしは、自分の気持ちに合ったお部屋にたどり着いたときは、本当にうれしいし、良くぞ、めぐり合えたってことも感謝しています。

自分の中で、相手の優しさが広がっていくときに、

ほんとうに、ブログさん、ありがとう

って思いますね。←なぜに、擬人化?

これからも、よろしくお願いします!





土居さん、こんにちは。

土居さんのように、文章を書きなれていらっしゃるかたでも、まだまだ、鍛えられているんですね。

思っていることが、温泉が湧き出すみたいに、かける人って、すごいなと、ずっと、尊敬しています。

基本的に、ひとは自分の思っていることを、他の人に知ってもらいたい気持ちがあるんでしょうね。

みんな、それぞれ一生懸命に自分の持ち場で暮らしていて、(学生、主婦、療養中、職場・・・)あるとき、ふっと、ちょっとした時間に、美味しい、紅茶や、コーヒーを一杯いただくような、そんな時を、ブログの時間ですごしていると思ってます。



他の人のブログで、絵文字が楽しかったので、G00にしました。
返信する
私は(笑) (Unknown)
2005-06-15 20:18:21
みどりさんへ

私は口下手ですよ(笑)

だから手紙とか好きなんです(笑)でもお話する事もすきですよ

案外悪くないですよね。こうやって色々な方とお話するって
返信する
Unknown (riyo)
2005-06-16 05:05:11
おはようございます♪



わたしは、口下手ではないと思います。(自分で思ってるだけね)

文を書くことは得意じゃないです~・・・

小学生の作文です(笑)それなのにいつも読んでくださって、ありがとうございます。



必ず「話してみたらこんなにおもしろい、気さくな人だったんだ~」と言われます。なんでしょう、気取って見えるのかな。

だから、話せる機会はとても大事にしてます。

言葉は要らない・・・って関係になれるのって、けっこう時間が必要ですから♪

と同時に、聞き上手でもありたいな、って思います。

いくら話がおもしろくても、場を盛り上げてくれる人でも、人の話を最後まで聞けない人ってとっても苦手なんです・・・テレビ見ててもそういう人がでてると、ちょっとイヤ~☆



これからもみどりさんのブログ、楽しみにしています♪
返信する
またやってしまった (お砂糖)
2005-06-16 18:28:35
みどりさん

またやってしまいました。上の上にある文章はわたしくしのでございやす。なにやってるんだろう。私って
返信する

コメントを投稿