みどりの森のハーモニー♪

真夏の8月🌞
体調を管理しながら、目いっぱいの太陽を
楽しめますように🌻🌼

めばる

2008-08-05 01:19:54 | 暮らしのあれこれ
メバル・メバル・メジナ(上から)

煮付けです・・・黒い。



日曜日にみどり夫と友人が釣りに行って釣ってきたもの

メバルは唐揚げにもなりました。(食べてしまって写真なし)

酒・みりん・砂糖。醤油をすべて同量で煮るだけ。
とっても簡単ですが。。。。その前の、うろこ取ったりなどなど苦手。
だって、まだ生きて動いてるものも居たんです。 
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 過ぎた8/4 | トップ |  »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (panchi)
2008-08-05 01:35:50
釣って来たお魚、新鮮でおいしかったでしょうね。
山口にいた頃の主人の趣味は「釣り」でした。
毎週、釣りに出かけていました。鯵、メバル、クロ、サヨリなど・・・。
私は、魚が苦手でさばけないので、全部主人がやってました。さすが、漁師の子です。
鯵は良く釣れたので、冷凍庫の中は鯵の開きで一杯で勘弁してください状態でした。
いい思い出です。
返信する
Unknown (anco)
2008-08-05 07:35:38
みどりさま、つった魚は新鮮そのもので美味でしたでしょう。
めばるはとてもおいしい魚です。だいすきです、骨かなり鋭いので一度のどにという痛い経験もあります。でもとてもおいしい魚なので注意して食べるようしてます。

返信する
Unknown (kazuyoo60)
2008-08-05 13:05:23
生きているほど新鮮ですから、さぞ美味しかったでしょう。
私も生きたのを料理するのは、ちょっと怖いのですが、その美味しさは分かるのですよ。(笑い)
返信する
panchiさまへ (みどりより)
2008-08-06 23:50:14
こんばんは!
釣りたての魚は美味しかったです。これは
釣り人の特権でしょうね。
家の人も釣りが趣味でしたが、体調の具合で海には
何年ぶりかでいきました。ベストが小さくなっていて・・・(メタb・・)
疲れてしまうと寝てしまうので、魚を私がさばかなくてはいけないので
本当にシブシブですが下ろし方を覚えました。

Panchiさんのご主人は下ろして下さるから、ずっとお願いしてしまいましょう♪お得意そうですよね良いなぁ♪

本当に良い思いででしょうね。美味しいのと、楽しいので、ご主人こちらでも出かけられますように。
返信する
ancoさまへ (みどりより)
2008-08-07 01:35:49
こんばんは!
メバルは本当に美味しいですね。
一匹だけしか釣れない時には私の口には入らないのですが、
今回は複数だったので美味しくいただきました♪
うちの人も骨をのどに詰まらせて、痛そうでした。
ごはんを飲み込んでやっと取っていたようです。
魚のいたずらですね。
返信する
kazuyooさまへ (みどりより)
2008-08-07 01:48:48
新鮮で美味しくいただきました。
味は二の次で良いので、助かります♪

えらをぱくっと動かしたとたんに、私はもう駄目です。
これは人任せにしました。(怖い!)
もし暴れまわるものだったら、逃げていたでしょう。
返信する

コメントを投稿