みどりの森のハーモニー♪

梅雨とのつきあい🌂
夏より暑い日もあり🌞
そんな6月ですが、元気に過ごせますように🌼☔🐌🐸

不思議なこと

2010-05-04 08:32:09 | 中国だより
先日、中学の時の友人から手紙が来ました。

中国に行って、もう半年たったね、というお便りでした。



その中で、友人のAさんのことに触れていて
彼女はどうしているかしら? と 気になっているようでした。

おととし亡くなった友人のことです。

手紙をくれた友人とAさんとは、あんまり接点がなかったと思っていました。
でも、Aさんのことは皆大好きで、彼女もお嬢さんの名前をAさんの
字をもらってつけたということです。
最近とても思い出しているようでした。


実は、もう・・・と、手紙を書きかけて、なんて書いてよいのか
わかりません。 一日、二日たってしまいました。
でも、今日は書いて出します。


わたしも、おととしのゴールデンウィークに、
Aさんのことが気になっていました。
遠いアメリカに住んでいましたので、どうしているかしら?って。

しかし、夏前に、日本に届いた知らせは、もうすでに亡くなってしまって
葬儀もアメリカで済ませたというものでした。


おりしも、5月4日。


あの頃、風になって 飛び回る自由な体を得て、
遊びに来てくれたのかな?


別の子は、窓の辺りに 珍しく黄色い蝶々が舞っていたけど
あれは、きっとA子さんよ、とあとからメールをくれました。


不思議なこと。

胸騒ぎって <あるものだ>って、わたしは思っています。


みどりの日 カエル仲間だったA子さんのこと。
中学の頃の楽しかったことなどを思い出したりしています。


みなさまにとって、良い一日になりますように

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プチ模様替え | トップ | 来客 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2010-05-04 10:13:20
お手紙良いですね。電話も良いですね。相手様のことを思って、それぞれ行動を起こしてくださいますから。
返信する
kazuyooさまへ (みどりより)
2010-05-04 13:20:24
字が下手で、文章も幼稚なので、実は手紙は苦手です~
何枚も便箋を失敗し、やっと出来上がったらもう出したつもりになって、投函しないと言うこともあります(笑)

電話・手紙 ともに、その人の温かみがわかるので嬉しいですね♪
返信する
不思議 (かあこ)
2010-05-04 20:02:47
A子さんのことを告げるのは
つらいかもしれませんが、みどりさんに
託されたのかもしれませんね、A子さんが。

そうして今も、みなさんの心に
生きているってことですよ、
素晴らしい人だったんだろうなぁ。
返信する
かあこさまへ (みどりより)
2010-05-05 02:57:08
そうか、そうかもしれませんね。
彼女が、頼んでいるのかもしれないですね。

亡くなった人は、今度はみんなの心の中で
生き続けるんだなぁと思いました。
おとなしい人でしたけど、不思議な魅力がありましたね。出合った人、すべてに愛されていたと思います。
返信する
胸騒ぎ (megumi)
2010-05-05 17:33:08
人の『死』に関して
私もこういう不思議な知らせみたいなものってあると思います。

偶然か、
昨日の4日に外出先へ主人から電話があり
中学時代の恩師が亡くなったと知らせが。
今日はお通夜です。

今からお通夜へ行くので
ちょっとみんなのブログをチェックしようとこの記事を読み
今はなんだか不思議な気持ちでいっぱいです。

これも偶然?なのかしら・・・
返信する
megumiさまへ (みどりより)
2010-05-06 15:07:23
こんにちは。
ちょうどお通夜にお出かけだったのですね。
人の一生を考えるときになったも、なんだか
なくなられた恩師からの呼びかけのようでもあり
不思議な気がしました。

自分の暮らしや、周りの人たちのこと(家族や友人や)、ついつい
考えてしまいます。
あなたは、「今」を幸せに暮らしてね、という彼岸の
方たちからの優しさかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿