ただいま! 暑~~い北京に帰ってきました。
びっくりしましたよ。暑くて。
しかも雷雨の真っ只中。
上海空港発、15時の飛行機に搭乗しました。
そして小一時間、すわって眠っていたら、まだ出発していなくて
「飛べなくなりましたので、降りてください」
そして 飛行機は修理を始めましたんですのよ。
「一旦降りてください」というアナウンスに、静かに席を立ち、
黙々と降りていく乗客たち。
びっくりです。文句も言わず、こんなに静かに?????
ひとつのカルチャーショックでした。
でも♪ 搭乗カウンターの前で 係員にむらがって
どうした、こうしたとわいわい。 取り囲まれた係員も
取り囲んだ乗客たちも、大声で。 そうそう、こうでなくっちゃ。
直る予定がなくて、待機ということでした。
便を変えてもらう人、変えると荷物がなくなるから駄目だよと
忠告してくれる人。さまざまでした。
こちらは今日中に帰ればいいからどっちでも良いし、
いざとなったら上海にもう一泊すれば良いし。へへへ。
さて、3時間たちまして、無事に修理終了。搭乗しましたよ。
その間、セキュリティーチェックを2回受け、2回とも手荷物を前開し
金物のチェックを受けました。
一回目は「おせんべい」の缶と、「太田胃酸」のパッケージ。
二回目は「ホチキス」と、「傷の消毒薬」、金属製の鉛筆立て。
回収されたのは、「消毒液」だけでした。
託送するつもりのバッグが、重量制限以上だったので持ち込んだのが災い。
ははは。100%落ち度でしたね。
遅れましたが、無事に、無事に、とっても無事に北京に到着。
修理した飛行機とは思えないほどの滑らかな離着陸でありました。
そして!! 預けた荷物はいつまでたっても
出てこない。
何十人も、またまた荷物カウンターの職員を取り囲み
こんどは 口角泡を飛ばす勢いで
「半日を棒に振ったのに、今度は荷物を積んでいない。
お金を返すぐらいしたらどうだ!!!」みたいな。
次の便で到着するということで、これまた待っておりましたよ。
しかし、無事に、無事に、とっても無事に荷物も到着。
しっかと受け取りまして、帰宅となったわけです。
長い一日。しかし、楽しい一日でありました。
今日は疲れましたので、続きはまたね。おやすみなさい。
日本勝利だったんですね、
上海で前半だけ見ていました。良かったね♪おめでとう!