雨の夜と下弦の月

毎日を静かに、穏やかに生きていきたいと思う日々。
そのわりにはジタバタと暮らすワタクシの毎日を綴っております。

活字中毒もお休み中。

2012-08-04 15:43:32 | books&magazine
今日の東京は昨日までのじりじり照りつける太陽はお休みのようで、久しぶりに厚い雲に覆われています。
最高気温も32.7℃ということで、何とかひと息つけそうな天気になりました。
そうはいっても暑いことに変わりはなくて、今日は湿気を含んだ蒸し暑さで不快指数は上昇しております。

今朝は用事があったので出かけたのですが、暑くてヨレヨレだったので、とても他のところをほっつき歩く元気はありません。
いつもならカフェでお茶しながら本を読むところでしたが、それも億劫だったので、用事を済ませて一目散に帰ってきました。
村上春樹の「1Q84」BOOK3下巻があと半分残っており、いつになったら読了するのか自分でも見当がつきません。
最近の休日はほとんど自宅に引きこもっているので、本を読む時間はいくらでもありそうなのに、なぜか読む気が全くしません。
別に「1Q84」がつまらないとかいうのではなくて、単にワタクシが活字を見たくないだけのことです。

「1Q84」読了の暁には感想を書こうと思っているのですが、いつになったら書けるのか甚だ謎になりつつあります。
ただ、ワタクシの場合、よっぽどのことがない限り一度読み始めた本を読了しないということはありません。
ましてや敬愛する村上春樹の小説なので、いつかは必ず読了するとは思います。

そういえば、最近は本屋さんにも立ち寄っていないことに気がつきました。
この暑さのせいだとも思えないのですが、そのうちにまた活字中毒が復活するだろうと気長に構えるしかなさそうです。