雨の夜と下弦の月

毎日を静かに、穏やかに生きていきたいと思う日々。
そのわりにはジタバタと暮らすワタクシの毎日を綴っております。

閑静な住宅街。

2008-11-26 20:24:47 | works
今日はわりと暖かい1日でした。小春日和というのはこういう日和のことを言うんでしょうね。昼間、銀行までちょっとお使いに出かけたのですが、このまま職場放棄して、公園ででもボーっとしていたくなりました。もちろん、職場放棄できるわけもなく、銀行までの10分ぐらいをぶらぶら歩いただけでしたが。でも、明日から雨が降るらしいですね。気温が下がるんでしょうか。風邪を引かないように注意しなくては。

ワタクシの職場は、わりと大きなお屋敷街の中にぽつんと建っています。本当に閑静な住宅街なので、住む環境としては申し分ないのですが、仕事をする場所としてはかなり不便です。ランチできるお店も、スタバもタリーズもなく、おぢさんたち御用達のお蕎麦屋さんがあるだけ。お昼ご飯は、ほとんどが通勤途中のコンビニで調達しているありさまです。お弁当屋さんもあるにはありますが、揚げ物ばかりで食べる気にならず、結局、コンビニのおにぎりばかり食べています。栄養的には非常によろしくないですね。

徒歩5分ぐらいのところにあり、唯一ランチができた喫茶店も、今年の初めにお店を閉めてしまいました。確かに儲からないだろうとは思うのですが、なくなってしまうとありがたみが分かりました。お屋敷にお住まいの方々(周辺には高級外車がうようよしています)は、一体何を召し上がっているのか、個人的には結構な謎です。確かに、スタバに行くような方々には見えませんが、ワタクシたち勤労者のために、スタバの1軒ぐらいあってもいいのにと思うのでした。