雨の夜と下弦の月

毎日を静かに、穏やかに生きていきたいと思う日々。
そのわりにはジタバタと暮らすワタクシの毎日を綴っております。

陰日向なく。

2008-11-23 21:23:35 | works
夜はやっぱり寒くなりますね。
明日もう1日休みだと思うと、何だか得した気分になります。今日が勤労感謝の日なんですよね。明日はその振り替え休日ということらしい。勤労者の皆さん、明日ぐらいはゆっくりお休みしましょう。ワタクシが知っているだけでも、何人かの知人は明日も働くのだとか。この不景気のさなか、仕事があるだけでもありがたいということでしょうか。ワタクシみたいに「陰日向なく働かない」をモットーにしていても、何とか首の皮1枚でつながっている場合もありますが。

ワタクシも、その昔は必死で働いたものです。思うに、若い頃はそうやって必死に働く時期がないといけないんじゃないでしょうか。夏休みも土曜も日曜も関係なく働いてみないと、自分の限界が分からないですよね。そうやって働いてみて、ワタクシの場合は身体を壊すというおまけまでついたのですが、1度はそういう経験をして初めて力の抜き方も分かるというか。

身体を壊すまで働くというのは、要するに力の入れ方、抜き方、あるいは要領のよさなどが分かっていないんじゃないかと思うのです。要領がいいというと、なんだか狡猾とかあまりいいように取られないのかもしれないけれど、仕事をしていく上では要領よく処理するというのも必要だと思います。それも自分で経験してみないと分からない。ワタクシはまだまだ若輩者ではありますが、陰日向なく働かないというモットーを掲げるまでには、一応必死で働いた時期もあったということで。

物騒。

2008-11-23 10:04:17 | …and so on
東京は今日もいいお天気のようです。
「次官殺しの男が逮捕」という見出しが新聞に踊っています。物騒な世の中ですよね。宅配便が来てもドアを開けない人が増えたとか。ワタクシも、一応ドアホンで確認しないとドアは開けませんしね。実家の母が東京に来るたびに「いちいち鍵をかけるのが面倒だ」とこぼしていますが、東京で暮らす人間にとっては至極当たり前のことですよね。逆に、寝る前しか鍵をかけないという実家の方が心配になります。取られるようなものがないのは、ワタクシも実家も同じではありますが。

私が今住んでいるところは、同じようなアパートが6,7棟並んで建っております。家族で住んでいる方もいるので、昼間、全く空っぽになることはないと思うのですが、ワタクシのように、昼間は家にいない人間にとっては、空き巣とか気持ち悪いものではあります。前のところは一応オートロックだったので、多少は安心でしたが。空き巣さんが入ってもびっくりするくらい何もないんですけど

それにしても、ペットを保健所に殺されたから今回の凶行に及んだ、と次官殺しの容疑者は言っているらしい。ペットって、きちんと飼ってあげていれば、保健所云々の話にはならないと思うのですが。最初に言われていた年金テロとかそういうことではないみたいです。ともあれ物騒な世の中であることは間違いない。くれぐれも用心しましょうね。