南の島で幼稚園の先生になろう!

帰国しました。日本で元気に職場復帰しています。

南の島のティーム・ティーチング

2007年12月07日 | ミクロネシアの幼稚園
いよいよ、来週が南の島始まって以来の?幼稚園初オープンクラス。

今日も町の幼稚園に行って、仕事をしました。

僕がメインになって算数のいろいろなアクティビティーをするのですが、一つ一つの活動の間に僕が片付ける子供と接する間に終わった子供が退屈になってしまったりすることがあります。
南の島ではそんなこと関係なく先生は授業をすすめてしまいます。

しかし町の幼稚園の僕のカウンターパートはそんなときにさっと子供たちの前に立ち、歌を歌ってゲームを始めてくれます。

凄い。そしてこんな人とめぐり合えたことがうれしい。

彼女に授業後に今日のような形がティームテーチングだから、このようにオープンクラスでもやっていこうと話し合いました。
彼女も深くうなづいて、私の同僚もこれをなかなかしてくれないと同じ悩みを抱えたもの同士で分かり合えました。
ワークショップでは決して難しいことを伝えるのではなく、このようにどのように授業をよくしていくかを具体的な形で紹介し、はっとローカル教員がしてくれれば、最高なのですが。


そして、午後から幼稚園の事務所に行き、各幼稚園のポストに僕がつったワークショップのチラシをいれ、事務所にもベタベタと宣伝してきました。

肝心の中身を具体的に示す、レッスンプランとプレゼンは頭の中。

がんばって形にしていかないと。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南の島の野球出場 | トップ | 南の島のレストラン事情 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みのり)
2007-12-07 22:07:50
ちょっとの間にゲームとかできるってぃいですねツツ
ササってでてきて,やれるのってスゴイですね
ぉお=ってなりました
Girl Scoutでもそオゆうのゎやるケド、SONGぉ知ってるリーダーがぃないので,できていません
返信する

コメントを投稿

ミクロネシアの幼稚園」カテゴリの最新記事