花、着物、時々ハンドメイド

ゆったりスローライフをめざしています
ぷららのblogが閉鎖されたので
2014年3月にお引っ越ししてきました

琵琶湖一周190円+αの旅(追記あり)

2014-04-27 19:16:09 | お出かけ

山科駅を出発大津駅で降ります。(一区間)

山科からまず湖西線で~近江塩津、北陸線で~米原、東海道線で~大津。

遠回りの旅、新聞でも紹介されていました。

ブームだそうです。

計画立てた時は180円+αだったんだけれど、消費税の関係で190円+αに。

改札から一切出られません。

車窓から山裾は新緑がむくむくしているのに頂上近くには雪が残っている山発見。

実は出発から人身事故等のおかげで30分の遅れ。

それが大変なことに…。

敦賀行きの新快速に乗ったはずなのに、

気がついたら近江今津から姫路行きに変わっていてまさかの逆走

間引き運転になっていたらしい。

車内放送がはっきり聞こえなかったよ。

気がついて下車、駅員さんに大ブーイング。

敦賀に行く人なんて始末書書けって言っていましたよ。

その駅でしばらく待っていたら敦賀行きがまた来たのでそれに乗車。

その後よく聞かなくっちゃと思って車内放送に耳を傾けても

女性の声でぺらぺらぺらとはっきりした区切りもなく

だらだらとしゃべっているのは何を言っているのかわからない。

今度の車内放送は男性の声で、大きく、はっきり、

文章の区切りをきちんとしての放送だったのでとってもわかりやすかった。

大事な内容は最初にピンポンパ~ンなど、注意を喚起する音も入れて欲しいものだ。

昔の紀勢線は汽笛一声新橋ののメロディをならしての放送だったのを思い出した。

あれはわかりやすかった。

さて、ビックリしたのはドアの開け閉めを乗客がボタン操作する駅があったこと。

  

うまくできずに一駅乗り過ごした乗客がいましたよ。

 

 

おまけ

京都駅ホームにポスト。

谷口ジローバージョンの列車。

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もしも (WW)
2014-04-29 05:55:26
気づかなかったらルート変更してビックリツアーになりましたね。こちらでやったら1日以上かかるかも。そちらは色々ルート開拓してください。昔、親子劇場行事であって、車掌さんが来るまでドキドキだったそうです。
返信する
ほんと、びっくりでしたよ (michiko3813)
2014-04-29 20:19:01
でも、同じようなことやっている人がいて、いっしょに文句言いにいって、ちょこっと連帯感が生まれました。
返信する

コメントを投稿