花、着物、時々ハンドメイド

ゆったりスローライフをめざしています
ぷららのblogが閉鎖されたので
2014年3月にお引っ越ししてきました

お墓参りetc.

2023-07-29 22:36:54 | お出かけ

お盆も近づいたので久しぶりにお墓参り。

円山の市営駐車場、前回利用時に学んだので、

今日は最上階4階の一番階段に近い場所をゲット。

今回の教訓は東大路から右折で入れないってこと。

五条まわりでなく三条まわりで行かなくてはね。

8時過ぎに八坂神社の境内へ。

朝の準備中のようです。

白い袴の人、黒っぽい袴の人、袴の色もいろいろ?

南門を通り抜けて大谷祖廟にむかいます。

暁天講座のお知らせ看板、??とよく見たら…

西暦表記でした。

参道にベンチが設置されていました。

さすがにこの季節、祗園のバス停もしくは京阪の駅からずっと歩いてくるのは厳しそうです。

売店で線香とロウソクのセットを購入、御廟所まで上がってお焼香。

今回、あちこちに建物の説明看板が設置されていて、興味深かったですよ。

後廟所の塀(?)の装飾説明ではじめて意識的に見た彫刻。

今までは上部の華やかな装飾しか見ていなかったのですが…

小鳥などが遊んでいる彫刻がありました。

説明看板を読んでじっくり見ることになりました。

今まで全然気付いていませんでしたよ。

いっぱい汗かいたので、お茶所で休憩。

そして見つけたのは簡易仏壇と言うべきか、厨子と書かれていましたがなんだか素敵。

三つ折り本尊と思いっきり小さなお道具がセットになって7万円。

メーカーのホームページを見たら少し安かったので

三つ折りご本尊付きか別売りかでお値段が変わるのかもしれません。

お道具かほんとに小さくて真ん中のお線香用の香炉なんか

ミシンの糸よりちょっと大きいくらいかと思いました。

一息ついて帰路へ。

八坂さんでは四神のご朱印の最後。

記念品を貰いました。

こけら?でできた栞のようなもの。

うん、これってうさぎ年だからウサギさんなんだね。

ついでに7月限定かな、御霊会のご朱印。

蘇民将来の続きは何と書いてあるんだろう?

窓口で聞けば良かったですね。

約3,000歩。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿