花、着物、時々ハンドメイド

ゆったりスローライフをめざしています
ぷららのblogが閉鎖されたので
2014年3月にお引っ越ししてきました

宵宵山の夕方…女たちのレッドアクション 三条大橋

2015-07-15 22:17:26 | その他

戦争法案の委員会強行採決。

明日は衆議院での強行採決の予定(!?)

国民の多くが納得していないと自らも発言しておきながら…。

全くナチスの台頭の様子を感じさせる行動です。

Facebookで「女たちのレッドアクション 三条大橋」なるものが行われると知って

会社の帰りに一時間くらい参加してきました。

でも、生きているあいだにこんなとんでもないことが行われようとしていることに震えます。

 

いろんなところで抗議行動が取り組まれていてミニ集会も行われていました。

 

ひとりひとりの思いを訴えましょうとマイクもまわってきました。

街頭で原稿もなしにマイク持つのは初めてといってよいんじゃないかな。

つたないながら思いを言葉にして訴えました。

 

他の人のいろいろな訴え

日本が誇るのはウォッシュレットだけではありません、平和憲法です。・・・

憲法は国が暴走しないために政府を縛るものです・・。この立憲主義がおかしくなっています・・。

いまおなかの中にいる子ども、人を殺し殺される戦争に送り出すために生むのではありません。…

今日参加したのは将来後悔しないためだとおっしゃった方もおられました。

 

三条京阪のあたりはいろんな団体がそれぞれに訴えをしていました。

歌で訴える人もいました。

アコーディオンの方やうちわみたいな太鼓を鳴らしながら歩く方、いろいろな人々。

明日も取り組まれるそうです。

台風近づいてるんだけれど…。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿