達ちゃんの下町グルメレポート

主に浅草を主とした下町で飲み歩いている達ちゃんです。行きつけのお店はもちろん、気になるお店をどんどん紹介していきます。

王様の朝食 - 上野/王城(初) -

2018年12月02日 13時10分27秒 | グルメ - その他
10/11(水)。

私用で休暇を頂いた日。

      
朝食を上野で頂く事にした。
上野と言えば、昭和レトロな雰囲気が漂う老舗喫茶が、数多く点在する。
いろいろ言ってみたい店があり、平日の休暇の時は、店を決めるまでがワクワクする。

      
この日は、やはり丸井の裏路地にある「王城」にチャレンジする事にしました。

      
過去に何度か入ってはいたが、ブログとして記事にさせて頂くのは今回が初めて。

      
入り口に見える昔の公衆電話。
コレだよ、コレ。
こういう雰囲気の店がいいんです。

      
さて、店内はそれほど広くは無い。
しかし、有効に座席が設置してあり、座席の数では決してキャパが小さいという事もない。

      
何はともあれ、この照明もいい。

モーニングセットをオーダーする。
この日は、まだ暑さも残っていたので、ドリンクにはアイスコーヒーをチョイスした。

      
まずミルクとシロップが運ばれてくる。
観て下さい、この食器。

      
ミルクとシロップが、金属の器に入れられてるんですよ。
これが、より一層ゴージャス感を高めてくれるんですよね。

      
最近のカフェじゃ感じられない雰囲気である事は間違いないだろう。
(カフェはカフェで、別の良さもある事は確かだ)

      
珈琲を頂くのも、テンションがあがる!

      
で、サンドイッチ(ハムサンド)も運ばれてきました。
モーニングには、いくとかの種類があり、この日はハムサンドセットをチョイスしました。
お値段は840円。

      
ハムサンドには、もちろん薄っすらと辛子が塗ってある。
昔ながらのハムサンド。

      
シンプルだけど、これが大好物だ。

      
さて、昭和な喫茶じゃBGMも気になるところ。
この店では、「追憶」を始めとした、60年代~70年代に流行った洋楽(ポップス)が流れてました。

日本の昭和歌謡もいいが、この時代のポップスもいいもんです。

一日がしあわせになる朝ごはん
文響社


お店の情報はこちら↓
王城 (オウジョウ) - 上野/喫茶店 [食べログ]
珈琲 王城《純喫茶/上野丸井裏》 - ホーム | Facebook

おうちで作れる カフェの朝食
世界文化社


他のブロガーさんが書いたお店の紹介ブログ...↓
【上野】珈琲 王城 - わき道にそれて純喫茶2
珈琲 王城@上野|老舗純喫茶で漢方薬コラボの薬膳カレー - くーちょ日記

アイリスオーヤマ ポップアップ トースター トースト2枚 IPT-850-W
アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)


グルメ ブログランキングへ
居酒屋 ブログランキングへ
イタリアン(レストラン) ブログランキングへ
スペイン料理(レストラン) ブログランキングへ

山善 ポップアップトースター 800W レッド YUA-800(R)
山善(YAMAZEN)


〒110-0005
東京都台東区上野6-8-15
王城 (オウジョウ)
営業時間
 8:00~21:30(L.O.21:00)
定休日
 不定休
03-3832-2863

フライパンでできる ホットサンドとフレンチトースト100レシピ:バリエーション豊かな食材でつくる
誠文堂新光社


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 酒場のハムエッグ - 入谷/... | トップ | この店の肉うどん - 福島市... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ - その他」カテゴリの最新記事