Adagioな毎日

ゆっくりとした時の流れを楽しみにながら毎日をつづります。

東海道52次草津へ

2009-03-22 10:05:40 | Weblog
今週、仕事終わりに、近くまで行ったので、草津本陣を訪れました。
草津本陣は、東海道52次で、本陣が残っているので、ぜひ見に行きたいと思っていたところでした。ちなみに、枚方は東海道56次(東海道は53次ではなくて、57次だということが判明したのだ)枚方宿は、紀州徳川家の参勤交代の際に利用されたことが有名!
本陣は、お殿様や、公家など身分の高い人が泊まるところでした。(他の武士たちは、旅籠などに分宿)
草津宿もとても有名で、歩いているとその趣がいろいろと感じられました。
そして草津本陣では、お殿様が泊まると、「○月○日  候宿」と高札にかかれて本陣の前に置かれるのですが、毛利安房、今川、出雲、、細川などのそうそうたる面々の高札が残されていて、宿場帳には、吉良上野介様や、新撰組土方蔵三様と記録が残されていたり、和宮が結婚して、江戸へと向うときに、休憩をとられ、それの部屋の間取りなどを打合せしたときの、覚書が残っていたりと、もう、タイムスリップしたようでした。
そこから、資料館へと向かう途中に、「入っていって!」と呼び止められて、入ると、絵や書物、盆栽など展示されていて、飾られている絵が大津絵というものであるというお話を聞きました。お茶やコーヒー飲んでゆっくりしていって、ととても気さくに話しかけられましたが、先を急ぐので・・。と後にしたのでした。
いい町でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿