Adagioな毎日

ゆっくりとした時の流れを楽しみにながら毎日をつづります。

子供たちへの読み聞かせデビュー

2017-11-07 22:56:44 | Weblog

この日曜日、ストリーテリング講座を受講して練習していたお話を

読み語り会で子供たちの前でお話をしてきました。

ストリーティリングは、民謡など覚えて子供たちの前で

子供たちを見ながらお話をしていきます。

今回

「ホットケーキ」というお話をしたのですが、お母さんがお腹をすかせた7人の子供たちのために

おいしいホットケーキを焼くことにしたのですが、

ホットケーキはお母さんの言い間違いを聞いてしまって

逃げ出していきコロコロ転がっていって

男の人、メンドリ、オンドリ、あひる、ガチョウ、かもに会いそれぞれ

「食べさせて」といわれるけれどコロコロ逃げていき

最後にあっけなくブタに一口で飲み込まれる・・

というお話なのですが、

言葉遊ぶがあり、面白いお話です。

お話デビューだった私ですが、

時々頭が真っ白になってしまったり、言い間違えてしまったり

ということがあってしまいました。

でも、一生懸命目をみつめながらお話を聞いてくれて

笑ってくれたりする子供たちの表情。

もうたまりません。

絵本と違って子供たちの様子を見ながらお話をすることは

醍醐味です。

これからもずっといろいろなお話を覚えて

お話をしてみたいと思います。

次回はまた、12月にありますが頑張ろうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿