Adagioな毎日

ゆっくりとした時の流れを楽しみにながら毎日をつづります。

舞鶴へ

2011-03-10 15:10:38 | Weblog
2月末、地元の観光ガイドボランティアから、舞鶴へ行ってきました。
今年は、あちこちで、大雪が降ったけれど、この日は晴れで、そう寒くもなく晴れていました。

地元の魅力をもっと知りたくて、また私も話ができれば・・と思って入ったガイドボランティアの会ですが
ボランティアをする・・というよりは、いろいろなところへ行くことが楽しみの一つ。

舞鶴・・といえば、寒くて雪が降っていてそして魚がうまい!というイメージがあったのですが、

こちらの超ベテランの観光ガイドさんに案内してもらったり、また、記念館でのガイドさんに

案内してもらって、舞鶴を堪能してきました。

その中で衝撃だったのは、舞鶴引揚記念館でした。



舞鶴は、旧ソ連や中国からの引揚を迎え入れたそうですが、シベリアなどでのつらい抑留生活の様子など

が展示されていました。

とても美しい字で、つづられた母、また家族へあてられた手紙。思いがぎっしり詰まっていました。

帰りたいと願いながらも、飢えと寒さと苦しさで何人もその地で亡くなっていったそうです。

若い将来ある青年たちがなぜ、こんなにたくさん死んでいかなければいけなかったのか・・・

改めて、考えさせられ、このことは忘れてはいけなく、残された課題でもあると痛感しました。

そして、赤レンガ博物館では、東京駅、中之島公会堂、また海外のレンガづくりが紹介されていたり

レンガ工法などを見ることができました。



そして、日本海へと続く海。

帰りには、海鮮市場で、有名なかまぼことかれいの一夜干しを買って帰りました。











最新の画像もっと見る

コメントを投稿