Adagioな毎日

ゆっくりとした時の流れを楽しみにながら毎日をつづります。

どんどん社会進出していくペッパーくん

2017-04-17 15:34:33 | Weblog

大阪梅田へ出て旅行社へ立ち寄った時のこと。

受付待ちをして座っているとちょうど前に立っていたペッパーくんと目が合いました。ぺっぱーくんは、じっとこちらの様子を伺った後、「ご用はありますか?」とたずね

てくれたので「ペッパーくんの中のいくつかの内容のボタンを押すと、その説明を始めてくれました。簡単で一応マニュアルどおりでしたがきちんとお話をしてくれたの

でした。

その項目の内容の説明が終わったところで「他にありますか?」と聞いてくれました。何か話しかけたかったけれど、まわりに人もいるのでちょっと恥ずか

そのままにしていると、少しじっとこちらを見て、間を置いた後「終了します」とこの件終了。とペッパーくんの中でも1業務が終わった様子でした。

でも立ちあがると見上げたり、姿を追ったりと、一緒にいるとかわいいこと。

ペッパーくんの近くにいると、ペッパーくんもとても気を使ってくれている様子。ちょうど待っていた番号を呼ばれたので「ありがとう」と席を離れたのでした。

前ペッパーくんを見たのは関西医大病院でした。夏休み中の派遣だったようです。病院を訪れた子どもたちにクイズを出したりして楽しませてくれ、すっかり子どもたちの人気者になっていました。

先日ちょうどペッパーくんのことが、新聞に載っていました。

ペッパーくんは、施設や企業などひっぱりだこで、様々なところでお仕事をしているようでした。

開発に携わった人の話では、

これからは、「受付」の仕事だけではなくてその会社での業務もしっかり果たせるようにしていく・・とのこと。

受付嬢だけではなくて、仕事のキャリアウーマンをめざしていく・・といったところでしょうか。

そして今ペッパーくんには、ライバルもたくさん出てきているようで、開発担当者の方は

「はりあいがあってやりがいがある。どんどん上をめざしていく」というようなことを語っていました。

旅行社でペッパーくんを見て、これから介護などもお願いしたいな~と思ったりしたけれど、ペッパーくんなどのロボットたちは

これからもいろいろな方面へと、進出していくんだと思います。

「がんばれ!ペッパーくん」と声をかける前に、「大丈夫か・・人間」とふっと思ったのでした。

でも「これからもよろしく」と声をかけたくなりました。