今夜の゛美の壺゛は日本のステンドグラスだった。
和のステンドグラスは淡い色調だ。
外の気配によって表情を変えるステンドグラス。
ガラス越しの自然、四季の移ろい、
そうだな、内と外をつなぐ、どちらもあわさって感じる美しさ。
ステンドグラスを一枚の絵にたとえたら、余白がほしい。
絶妙な余白がいい、色のないガラスの余白。
そこにたとえば夕焼けの茜色が射したり・・。
図案はね、何がいいかな・・。
かわいいフクロウの彫刻、小川三知のステンドグラス、
施主・鳩山一郎と設計者・岡田信一郎の友情の館また行きたいな、鳩山邸に。
★根津嘉一郎時代の熱海・起雲閣浴室のステンドグラス →↑
和のステンドグラスは淡い色調だ。
外の気配によって表情を変えるステンドグラス。
ガラス越しの自然、四季の移ろい、
そうだな、内と外をつなぐ、どちらもあわさって感じる美しさ。
ステンドグラスを一枚の絵にたとえたら、余白がほしい。
絶妙な余白がいい、色のないガラスの余白。
そこにたとえば夕焼けの茜色が射したり・・。
図案はね、何がいいかな・・。
かわいいフクロウの彫刻、小川三知のステンドグラス、
施主・鳩山一郎と設計者・岡田信一郎の友情の館また行きたいな、鳩山邸に。
★根津嘉一郎時代の熱海・起雲閣浴室のステンドグラス →↑