藤棚

2014-01-29 22:57:50 | ・大好き☆建築あれこれ
あっ、確か『藤棚』あったなって、思い出し・・
「けふは音楽会に往つて参ります。風がなくて好い天気ですから。」
短編小説の中の「 I 男爵」は、まぎれもなく、岩崎の小弥太さん。
岩崎高輪邸の庭園で催された「東京フヒルハルモニー会」のコンサート。
茉莉ちゃんとパッバと志げ夫人と
鷗外一家が招待されたのは1912年5月5日と日記に残されている。
ああ、百年遡った、ここでね、と、想いを馳せる・・。
わたしも一度だけ訪ねたことがあるんです。忘れないです。
歴史の時間の中に自分もいるのね。

テレビテレビ☆彡

2014-01-28 23:40:50 | ・とにかくラブリ~☆
子どもの頃、ほんまテレビの見過ぎでした。
かぶりつきで見るもんだから、目に良くないと、いつも注意されてた。
ある日、とうとう怒り爆発した母がテレビのコードをプッツン、裁ち鋏で二つに切った。
が、それでもめげない私は、母のいない時を見計らってプラグをドライバーで分解して、
切断されたコードのゴムをカッターで削って銅線を出して、中の部品に巻きつけて蓋をした。
スイッチつけたら うほほーい、テレビ復活☆彡
これまた小学生の頃、学校の校庭で母親子どもクラブのキックベースボールの夏休み特訓あり。
やれやれ練習は終わったのに、その後のお母さんたちの立ち話が長いのなんの、終わらんの。
もう早く帰りたいばっかりの私、今日は金曜日、キャンディキャンディあるのよ。
もう待ってられん、自転車すっ飛ばして先にひとりで帰ってきたのに
家の玄関になんと鍵がかかっていて(当たり前)、うわーん、開からん、入れやんの。
しかし、あきらめきれない私は・・・そうや
唯一お風呂の窓が・・換気用の小さな高窓が開いてることに気づいて・・
もちろん泥棒だって入れませんよの狭く小さな窓。
あれは、小柄な子どもだったのでどうにか入れたのよね。
ブロック塀によじ登り 頭ツッコミ、靴のままではさすがにヤバイと思い脱ぎ落とした。
無事成功☆彡 このことも後でめちゃ怒られたなぁ。まぁ、それは当然ですな。
でも、テリィに会えてよかった

いまは、テレビはほとんど見ない。子どもの頃に見過ぎたから、もういいや、なんてね。
気づいたら、だいたいリモコンの電池切れてるし
ああ、今のところ、『官兵衛』はみてるけどね。


錯乱坊など。

2014-01-27 23:39:19 | ・とにかくラブリ~☆
波平さんはもちろん・・
うる星のチェリーも
チエちゃんところの小鉄も・・
パタリロとこの警察長官も・・
思い出したら、みんな味ある笑えるキャラで、
演じてらしたそれらの声が耳に残ってる、佐渡先生もね。
楽しかったです、ありがとうございました。>声優・永井一郎さん☆彡 

気持ち穏やか

2014-01-26 23:50:10 | ・音楽
今日はメンデルスゾーンの交響曲5番をコンサートホールで聴いた。
家では、今週ずっとアバドさん&ロンドン交響楽団のを流して(偲びながら)、予習。
宗教改革♪ドレスデン・アーメン、生演奏よかった☆彡
4楽章のところバッハっぽいところもあるね。
そうそう、4番♪イタリアみたいなところあるよね。
アンコールが真夏の夜の夢より♪結婚行進曲で、あ~いいなって、
あたたかい気持ちになったよ。拍手喝采。
いい音楽を聴くとうれしい。
外はまた風が冷たいけど、明日からもがんばろう。

○チン(ナゾ)


~谷根千 ~ 

2014-01-22 23:13:13 | ・お気に入り空間・街並み
今日は平日オフ、上野から谷根千をお散歩した。
歩くの好きだからね、張り切ってどんどん行くよ。
観潮楼跡、以前の本郷図書館からえらい変わりっぷりの森鷗外記念館>現代建築
コレクション企画★鷗外への賀状、白秋からのは、当時の本人のツライ状況が文面に 
♪城ケ島の雨 ~利休鼠の雨がふる~(黒川紀章さんもお好きでしたね)
小山内八千代に岡田三郎助との結婚をすすめたのが、鷗外だったとは・・・。
図書室で調べ物、白黒コピーサービスは一枚30円じゃなくて20円ですよ。

日が暮れた帰り道、足元の浮世絵行燈が楽しい。ちょうどよく・・
広重名所江戸百景『上野山内月のまつ』@寛永寺 清水観音堂1631  

あ、富士山じゃなくて、筑波山ね。

あったかくイキタイ

2014-01-17 23:55:05 | ・その他・暮らし・日常
体育館寒いからね、あったかくしておいで。
いよいよ明日ラスト大会本番、力を尽くそう。

ああ、小野田さん(県庁まで会いに行った)、ああ、駿河屋(高級羊羹)。
あの日の地震のことも思い出すと涙が出る。
日々生きていくのはつらいことのほうが多い。
髪を乾かそうとしたら、ドライヤー壊れて 超冷風だし
いつも買ってる玉子(6個入り)、今月から10円値上げしたんだよ。
うわん、いけない、小さいこと言ってるな・・
とっととッチョルン。
良い週末を☆彡

キラリーン☆テラコッタ

2014-01-11 00:01:06 | ・大好き☆建築あれこれ
  
御堂筋をキタからミナミへ歩いてきて、
これに出会えてカンゲキ☆彡 テラコッタ装飾すばらしい。
こうして外壁一部でも残しているのはとてもいいな。
★旧大谷仏教会館1933 ★又一ビルディング1985

まるでお目目キラリーン(新谷かおる漫画ぽい)美少女

 ★日本のテラコッタ建築 ―昭和・震災復興期の装飾―  

節さんの・・

2014-01-09 23:56:21 | ・大好き☆建築あれこれ

お誕生日が11月3日。お名前、天長節から ゛節゛なのね。
神戸、海岸通りの商船三井ビルディングも美しく生きてる。

メモ★東京の場合、大正12年関東大震災で御破算 → 様式の多様性のチャンスを獲得
★関西の建築家・・→
  「彼ら、たとえば渡辺節、長谷部鋭吉、安井武雄らは、明治以来の様式的蓄積の中から
それを押し拡げて多様性を獲得する他なかった。
新しい様式に飛びつくのではなく、蓄積を自分のものとしつつ、
建築表現の多様性と充実性を図り、かつ商業上における合理的傾向に則して
近代化していったのである。」
( 村松貞次郎・堀勇良『日本の建築様式』)

★えどはくカルチャー 米山先生の建築講座のレジュメ資料より

美しい空間と音楽と・・

2014-01-05 22:39:29 | ・大好き☆建築あれこれ
ときめく新春一発目でございました。旧山邑邸1924@芦屋
線がビシバシ決まってて、美空間 たまらんカッコイイ。
ライトは、ベートーヴェン、好きなんかなぁ ( 初謎 )。
建築家と音楽家、誰が誰の音楽を好んだとか、ちょっと掴めると面白いだろうな。

今日は行きつけのレコード店(レコード売ってるの)で、BGM大瀧詠一が流れてた。
ああ、いいなぁ、いい感じ。アルバムまるごとかな? 次から次へと・・
ついこの前までラジオ番組でお話されてたのにね、悲しいです。
また誰か・・なんて、お別れ話にヒヤヒヤしてしまう、黄昏なお年頃。
ああ、明日からまた頑張らねば・・・。
ファイト☆彡