夏の終わりのハーモニー 

2014-08-30 00:19:55 | ・子どもの世界
あら、うさぎさんですって 誰かさんみたいだ  ありがとう。
★ガブニャンはドラキュラ化したジバニャンらしい・・>大人気 !
で、その腹巻きはバカボンのパパかぁ~>昭和の子ども
夏休み、ほんと無事に終わってよかったです。
二学期もガンバロー おおー☆彡

えっ、それ入れたら辛いよー
つゆだくにこれがうまいんだー
S家の牛丼弁当に喜々として七味を振りかける低学年

缶入りの八幡屋礒五郎>パッケージも
実はわたしも大好き

おはなしおはなし・・・

2014-05-12 23:19:11 | ・子どもの世界
五月のおはなしの森。
紙芝居 『りゅうの目の涙』(濱田 廣介・作)

ロベルト・シューマン ♪ おとぎの絵本 作品113  
(その場の音楽会で聴いている気分音質よくないけれど・・)
わたしの初めてシューマンはたぶん小学校の音楽の時間 ♪ るろうのたみぃ~

◎研究問題 『流浪の民』のレコードを
ドイツ語で歌ったものと日本語で歌ったものとを比較して、感じがどう違うか調べてみよう。

ハイジ☆彡

2011-10-23 00:02:14 | ・子どもの世界
ハイジの、コワイやつ、ふざけたパロディの・・あれ、キライ。
それが、ハロウィンのお祭りに出す景品(山ほどの数)の中にいくつかあって、
あのオリジナルの可愛いアニメのハイジのものは全然ないのに・・・
少々フクザツな気分になりながらの、きのう、仕分け、ラッピング作業。
あんなのもらっても、あたしはうれしくないけどな。
リアル子どもタイム世代だもん。
♪まっててごらん

ぬりえ 

2011-03-07 23:26:25 | ・子どもの世界
今日はまた寒かったねぇ。
でも、ファッションは春先取りっ・・てね、
もちろんぬりえはやりたい子だけですよ。
種類いろいろ用意してますが、
↑ こういう(少女マンガ)のをキライ、嫌がる女の子もいます。
そして、ぬってる相手に対して゛キモイ゛と言ったりもします。
みんなそれぞれ違うのですよ、いろいろです。

明日から・・・

2011-01-03 22:07:58 | ・子どもの世界
「ああー あしたから 学童かぁー」 ガックシ
と、子どもたちも 思ってるだろうなー。
クリスマスに戻れーとか おおみそかに戻れーとか
お正月休みよ、もう一度 カモーン・・。
子どもだけじゃないよね、きっと。

みんなもうちゃんと寝たかな?
早く寝なさーい。

ピアノでヨーヨー・・

2010-05-14 00:29:38 | ・子どもの世界
★同じく吉村さんの手仕事 浮かんだ↑長椅子 カッコいい☆

ピアノは毎週日曜日の午後一番のレッスン。ゆとりを持って早めの時間に邸宅の一室にひとりで入る。眼の前には黒いツヤツヤのグランドピアノ、象牙の鍵盤が少し黄色っぽい。その日もいつものように、しばらくはおとなしくソファーに座って先生が来るのを待っていたのだけれど・・ドアの向こう、先生はお昼ごはんを食べていて、まだみたい。だんだんソワソワしてきた。ゴソゴソ取り出したるはお気に入りのヨーヨー こっそり忍ばせておいた、レッスンバッグに。ツェルニーなどといっしょに。そう、当時、田舎にもブームがやってきたのよー ブームブーム。すごく流行ってた。゛犬の散歩゛もできる。小学生男の子も女の子も、子どもはみんなやってた。地方は東京よりどのくらい遅れてたかわからないけど、とにかくすごいヨーヨーブームの波がやってきた。あれは1970年代中頃か。あたしのはコカコーラのロゴが入った赤いヤツ、買ってもらった。白いファンタやスプライトのより格上やで。ちょっとほこらしいげ。今はピアノよりコレ、なにせブームきてるもん。少女はとうとうこらえきれなくなった。やってしまった。グランドピアノを前にしてビヨーンビヨーン。ふわふわのソファーのクッションがトランポリンみたいでちょうどいい。気づいた時には立ちあがっていた。ビヨーンビヨーン、あーあー楽しいな。もうそろそろ先生来るかな。このままずっとやってたい。あの日のこのことはヒミツ、だいじょうぶー30年以上、誰にもバレていないはずです・・・。

子どもとの出会い

2009-12-31 23:33:05 | ・子どもの世界
新しく出会った子どもと過ごす日々、しあわせ。

たかちゃんウルトラマン大好きで、
CDかけて、身体揺らしながら、よくいっしょに歌った。

一曲目♪ウルトラマンパワードの歌詞に出てくる

テイクアチャンス
力のかぎり 生きること
テイクアドリーム
どんなときも 忘れない

ミッチ ここんところで、何度も涙がにじんだ。

工作の万華鏡づくりも、覗きこんでビックリの子どもかわいかった。

★ベイブレード

2009-07-28 00:19:40 | ・子どもの世界
3 2 1 ゴー シュート!! 流行ってます。
ベイブレードは確か7、8年前にブームがあったんですよ。
顔を思い出してみると、あの子たち 今は中学生ですわ。

レゴブロックをいろいろ組み合わせてつくるのです、コマを。
それがみんななかなかクリエイティブで上手なんです。
よくそんなにうまくつくれるなーと感心します。
でも、パーツの取り合いでいっつもケンカもするんですけどね。

バランスを考えてシンメトリーなデザインにするのがポイント。
スリーツーワン ゴーシュートを合図に手でまわして対決します。
クルクル回転するとキレイだし、おおっーて快感、興奮、楽しい。
で、ミッチもつくったの。(カッコよくて!?ちょうだいとか言われたよ)
赤×青ミックスしたら=ムラサキ+白アクセントポイントみたいな単純なヤツ。
デザインアイデアソースはモーリス・ピンダーの★シャレードよん。
子どもじゃないけど、しばらくハマリそうです。

お別れ会

2009-03-12 00:13:47 | ・子どもの世界
今日は学童のお別れ会★ファイナル・パーティでした。この一年間の自分たちの成長ぶりを披露します。後ろ二重跳びや一輪車もワザありで上手に乗れるようになりました。学童を卒業する三年生に、よくがんばったでしょうの記念のプレゼントと握手、そして、春から転校する一年生の男の子がいて、その子が泣いてしまったんです。そしたら、泣くなよーって、子どもたちみんな周りに懸け寄ってきて、その姿をみて私も思わず泣いてしまいました。お別れは悲しいね。さみしいよね。わかるよ。でも、思い出もいっぱいあるよ、まだ明日もあるから、みんなと遊べるよ。こうして子どもたちは毎日の体験を積み重ねて大きくなっていく、そのひとつひとつがかけがえのないもの、そう思います。明るく元気に育ってほしい。ほんとのお別れは春3月31日、もう校庭の桜は美しく咲いているのでしょうか。 ♪ともだちになるために みんなで歌いました。