プロフェッショナル

2006-04-13 23:49:20 | ・大好き☆建築あれこれ
今夜のNHKの番組゛プロフェッショナル・仕事の流儀゛は、
住宅設計の匠、建築家の中村好文さんでした。

好文・・・実は、マイファーザーと同じ名前、同じ漢字なのです。

ナチュラルな雰囲気が漂う。
物語のある家。はき慣れたジーンズのような心地よさのある家。
主人公は「家」。
いいなぁ。 ウチも中村さんに設計してもらいたいなんて思ってしまいました。

『意中の建築上・下』
→アスプルンドの『ストックホルム市立図書館』も紹介されている。
名住宅ダブルクリック008 前川國男邸 『新建築住宅特集』 2005・4月号 ゲスト


ここは銀座なのに。

2006-04-13 19:24:44 | ・その他・暮らし・日常
昨日、資生堂ビルを左手に「今日も赤いわぁ~」と思いながら、
信号待ちをしていたら、右上の方から声。
「お茶しませんか。」一瞬、耳を疑った。
ここは銀座なのだ。渋谷でもなく、心斎橋でもなく。
「急いでいますので・・・」
「今日でなくてもいいんです。」と食い下がってくる。
「はぁ?」約束しろというのか、なんなんでしょう。
「私はフツウの主婦ですので・・」
「そこがいいんじゃないですか・・」 おっとアブナイ。
顔は合わせなかったけれど、ちらっと横に目を向けたら、
ちゃんと身なりもしていたし、それこそフツウの青年に思えた。
いやいやその行為はフツウではなく淋しいことなのだが。
「他に素敵な女性を見つけてください。」足早に去った。
「しつれいいたしました。」丁寧に応えた声が後ろ側で残る。
お茶して、あわよくば宝石!?でも買わせるつもりだったのか。
今の季節、真面目なフレッシュマンもいるから、
単純に何か困って尋ねらることもあるし、声を掛けられて、
咄嗟に判断して無視したり邪険にできなかったりする。

それにしても、エレガントな銀座でめずらしい体験だった。