6月30日(火)22/27℃
6月28日(日)22/30℃
6月27日(土) 23/31℃
6月26日(金)25/30℃
6月25日(木)23/31℃
6月24日(水)22/31℃
6月23日(火)21/30℃
6月22日(月)20/30℃
ホタル
6月21日(日)17/30℃
父の日に
「父の日」だと言うことで、次男が旨い居酒屋に誘ってくれた。
息子は日頃も時々外食や居酒屋にも誘ってくれて、いつもオレのグチやつまらん夢物語を黙って聴いて後押ししてくれる。 どっちが父か子か分らないが・・ トホホ!
昨年 独り身になり次男家族の住む近くに引っ越してきたばかりだが、ここを終の住処と定め、何かと近くで面倒を見てもらいながら、何ら心配事もなく安心して老後生活を楽しんでいる。
更にここは目の前に緑豊かな南公園があり、放浪の性分からか今は束縛もなく、自由でストレスもない自分らしく素のままに過ごせ、人生で最高の楽園となった。
さて連れて来てもらった居酒屋では美味い料理と各々ビール大ジョッキ3杯と大いに盛り上がった。 場所を移し近くのBARでスコッチを飲みながら語り笑い大いに楽しんだ。
今度は都心の面白いJAZZ・BARへ連れて行ってくれると言うので楽しみだ。
次男夫婦を見ていると本当に相性が良く仲良しで、伴に人生をエンジョイしている生活を見ていて心底 人間としての幸せを実感する。
最近は涙腺が緩くなったのか自然と感謝と幸せの涙がポロポロ落ちてきてとまらない・・ トホホ!
久しぶりに酔っ払ってしまったが、いつも沢山の喜びと幸せを ありがとう!
・父の日やどっちが父か分らない
・有り難や父子で酒が飲めること
・親友と言いたやオレの息子かな
・幸せは足元にありありがたや 頑爺
散歩道の南公園・花壇前の南北から
6月20日(土)19/25℃
古い映画から
6月19日(金)19/24℃
雨傘
6月16日(火)20/32℃
スイカとプラハ
今日も夏日だが、この梅雨のジメジメ感の湿気で汗が吹き出る。 何しろ暑がりの寒がりの信州人で特に夏は弱い。
スーパーへ食材を買いに出かけたら、美味しそうなスイカが沢山並んでいて、汗だくと喉の渇きについ手をだした。
ふっと思った!? あれ? この雰囲気は何処かで経験したことがあるな⁈
しばらくすると最近の出来事はすぐ忘れるのに昔の事は鮮明に思い出すのだから不思議だが・・
思い出した・・ あれはプラハだ! チェコ・プラハのカぺル橋から国立博物館の前を通り「プラハの春」広場で余りの汗と暑さについ路上で売っていた露店のスイカに手をだした。 いくらだったか忘れたが、その冷たいスイカの味は最高に美味かった。 なぜか今日はあの時の感覚に似ていたのだった。
ついでに思い出したのは、1968年に起こったチェコスロバキア社会主義共和国で共産党第一書記に就任したドプチェクが「人間の顔をした社会主義」をスローガンに自由尊重の変革運動を起こし、圧倒的な国民の支持を得た。
しかし当時のソ連邦ブレジネフの逆鱗に触れ、ついに20万ものワルシャワ機構軍の軍事介入によりあっけなく終幕となり、つかのまの「プラハの春」で終わったのだ。
あの頃は新婚でまだ家は白黒TVだったが連日の自由開放かとの報道に西側は沸いたものだ。 我ながら昔々の事はよく覚えているものだと改めて感心する。
それにしてもスーパーでスイカを見て、なんでプラハとつながるのか不思議?
この調子で昨夜の夕食メニューが スー と出てきたらいいのだが、朝食さえ全く覚えとらんがオレの頭はどうなってんのかな?? トホホ!
・暑い日の冷たいスイカ最高ぞ
・スーパーでプラハ出来事なぜマッチ
・この頭 昔ごとならよく記憶
・医師が言う昔話は脳にいい 頑爺
南公園の散歩道から 暑い‼️
6月15日(月)24/31℃