幸喜幸齢 生きがい 日記!       

八十路の青春賦 人生の黄金期を自分らしく あるがままに生きる幸喜幸齢者 感謝と幸せの生きがい日記 頑爺/肇&K

羽虫

2020年06月25日 | 夏・喜寿の青春賦 日記!

6月25日(木)23/31℃ 

羽虫
 狭い部屋に大小20数鉢の観葉植物があるが、1ヶ月前からそのうちの3鉢ほどから小さな羽虫が飛び交うようになった。
 
 気になり園芸店に立ち寄ってみたが適当な徐虫剤がなく、殺虫剤ではと言うので早速買って試してみた。  さあー どうだ 参ったかー! とばかりにやってみたが、翌日 さーね!? と言わんばかりにまた羽虫が舞ってる。
 
 それじゃー と次は本を参考に食酢を薄めてスプレーでかけてみたり、オリーブオイルスプレーや表土まで変えてみたが、その時だけで翌日はまた同じ・・   なんでや!? 
 
 しかし昨夕はディナーの前に目の前で舞う小さな羽虫一匹を相手に追いかけ格闘してたら、ウォーターボトルと注いだワイングラスにサラダボール、作ったばかりのスパゲティーの皿の乗ったテーブルクロスを引っ掛け、みんな床にぶちまけてしまった・・   なんたるちーあ!?
 
 床掃除をして夕食を作りなおして食べたのは10時過ぎだった。   
短気は損気だなと自戒する・・   泣きべそ!
 
 もう虫は無視して諦め、3鉢共ベランダに出して外へ隔離した。  もっと早く別にしておけばよかったなー  相変わらず段取りが悪く不器用だ・・   トホホ!
 
・大小の植物育て癒しあり 頑爺
・室内に羽虫わきいで策はなし
・追いかけりゃ小さな虫に馬鹿にされ
・虫相手無視すりゃそれで済むものを 
 
再び梅雨空の南公園・散歩道から
 
 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 列車の旅 | トップ | 同級生 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小さな森)
2020-06-25 08:28:18
何時もユーモア満載のブログ楽しく読ませて頂ております。
観葉植物の土から飛び立った虫はキンチョーのような部屋の中用のを散布すると効果が有ります。
老婆心です。
返信する
Unknown (cmybk42)
2020-06-25 09:42:12
ベランダがふさわしい場所だったんでしょう。
やはり野に置けれんげ草?
返信する

コメントを投稿