幸喜幸齢 生きがい 日記!       

八十路の青春賦 人生の黄金期を自分らしく あるがままに生きる幸喜幸齢者 感謝と幸せの生きがい日記 頑爺/肇&K

列車の旅

2020年06月24日 | 夏・喜寿の青春賦 日記!

6月24日(水)22/31℃ 

列車の旅
 今年の夏の天気予報ではかなり暑くなりそうだとのこと。  暑がりなので年々こたえるが、今年の夏の計画を立ててみた。
 
 コロナ禍もあり十分に気をつけながら、冷房列車での旅なら避暑と旅で一石二鳥かなと考えた。  
そこで若い頃の憧れだった JRローカル列車などなら一日乗り放題という「青春18切符」を活用し、日本周遊の旅に出かけてみるかなぁー とね。
 
 期間が7月20日から9月10日迄の50日間と定められ、他に条件もあるが、この間を利用し1人の気楽さから寅さんじゃないけれど、風に吹かれるままリュック1つで気楽な旅をしようかなと・・
 
 早速 1番大きな分厚い時刻表を買ってきて先日からにらめっこしているが、新幹線や特急ならともかく普通列車などに限られるとなれば、乗り換えに乗り換えばかりでいつ着くのやら?
 
 でも急ぐ旅でもなし、駅弁を楽しみながら先ずは大阪駅から紀伊半島の海岸沿いに北上し、太平洋沿いの関東・東北から北海道へ渡り、JR最北端の稚内駅を目指すかな?  それから日本海沿いを南下して・・   なーんてね!?
 
 あれこれ思いを巡らし時刻表を相手に考えていると結構頭も使うし、行きたい所が廃線になってたり、無人駅や夜着く駅前に宿が無かったりとかアレコレと旅のルートを探ると面白いが、目も疲れたので分厚い時刻表を枕に昼寝となった・・  これがまた 気持ちいい〜     しっかりと眠ってしまった。
 
 ホンマにオレは列車の旅に出かける気があるのかなぁ?   昼寝の夢で終わるのかなー !?   トホホ!
 
・暑い夏 旅と避暑兼ね列車かな
・フーテンの爺さん一人風任せ
・時刻表 アタマ枕に昼寝かな
・ケセラセラ何とかなるさ列車旅 頑爺
 
夕暮れの南公園へ散歩に出かけた  甘い香りのする白い花
 
帰り道ではすっかりと日が暮れ、パークカフェの灯りが眩しい

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トイレットペーパー | トップ | 羽虫 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やまゆり)
2020-06-24 22:08:09
18きっぷを使って「ひとふで書」の電車旅をしたことがあります。
時刻表とにらめっこしながらルートを探すのも楽しいもの。
返信する
甘い香りの白い花 (bamboo)
2020-06-26 10:06:56
イイネボタンを下さってありがとうございます。
甘い香りの白い花は
渡哲也のヒット曲🎶~で歌われていた

いまでは指輪も まわるほど やせてやつれた おまえのうわさ くちなしの花の 花のかおりが 旅路のはてまで ついてくる くちなしの白い花 おまえのような 花だった

くちなしの花ですよ
返信する

コメントを投稿